2012年2月28日火曜日

夜半のプロレス

いやはや、いやはや・・・

うちの息子はどうにも体力自慢系らしく、もはや、動きまわって大変期に突入してしまった。

そして、つかまり立ちが本格的になってきた。
つかまって欲しくないもの、たとえば角ばっている夫のスピーカーとか、ガラスのテーブルとか、そういったものにつかまって、ウンショ、ウンショ、とやっている。

どうもB型なんじゃないかと思うんだけど、一人遊びが得意で、うまくすると1時間くらい一人で遊んでいる。危ないことさえしなければ、それはそれでいいのだけど。

夜も、この一人遊びをベッドの中ではじめるようになってしまった(T_T)!!

以前はお風呂上がりにお腹がいっぱいになると、ベッドに寝かせればすぐに寝息を立てていたのに。
フンッ、フンッ、と荒い鼻息を立て始めたかと思うと、四つん這いになり、縦横無尽に転げ回って、カーテンをひっぱり、私の体をつかって立ち上がろうとし、奇声を発しながらニヤニヤ。
そのたびにタオルを敷いている彼の寝場所に戻すのだけど、それをいやがって、果てはギャン泣き・・・

添い乳をすればいいんだけど、こちら、右パイがまだ負傷状態で、どうもやる気がおきない。
前みたいに、す〜っと寝てくれないかと、何度も体の位置を直しながら、格闘。
昨日は小一時間、そんなことを繰り返し、ようやく眠ってくれた。
5分10分で寝ると踏んで、鍋で炊いておいたキノコご飯が、もう冷んやり・・・

夜もすぐにお腹がすくみたいで、頻繁に起きてしまう。

おそらく、何かの過渡期なのだと思うけど、これはつらい。
新生児のときよりも、私は睡眠不足で、日中眠い。

あ〜あ〜
早く通しで寝てくれるようにならないかな。


さて昨日は、鵠沼のユニオンへ買い物に出かけた。
普段はこんな高いところで買い物しないのだけど、いいオリーブオイルが欲しかったのと、パン屋さんを見たかったから。
店内はとっても空いていて、レジの人たちが暇をもてあましていた。このままじゃつぶれるんじゃないかな。もっと企業努力したらどうでしょうか、野菜とか値段下げてさ〜!

で、そのユニオンで、高くも安くもなかった米麹を買って、午後は家で塩麹作り。
仕上がりは2週間後だそうだけど、たっぷりできそうで、楽しみだ。
毎日、ぬか床みたいにかきまぜる。
今朝もいそいそとかきまぜた。
この、育てている感じがいい。暇な育休中の主婦にピッタリ♪

トマトを塩麹で漬けると、とってもおいしいらしい。
潤沢に使うぞ〜。


ボウルの中身、手前が米麹、奥が塩。
塩は藻塩でやってみた。
すりあわせていた手が、ツルツルになったけど、これは麹効果なのか、ただのスクラブ効果かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿