2012年2月7日火曜日

グズグズデー

昨日から雨。昨日はかまわずはりきって出かけた。
鶴岡八幡宮そばのピザ屋さん、DADA、とってもおいしかった!
ピザは片手で食べられるから、ベビ連れにも都合がいい。
ピザの向こうで抱かれているのは、息子と数日違いで生まれた哲平君。フサフサヘアーがトレードマークの男の子。どんどん成長していて、ママよりお顔が大きく見えるよ(^^)



今日も午前中、豪雨。
しばらくカサッカサだったから、少し空気が潤っていいんじゃないかな。
そのせいかどうかわからないけど、ちょっと頭痛に悩まされている。

息子は生まれたばかりの頃、気圧の変化に敏感で、台風の前に泣いていた。
今日もそんな感じだったのかな、一日グズグズしていた。
火曜日は、ベビ連れヨガの日。
女子校化したママ友との交流が楽しくて、毎週ウキウキかよっているのだけど、今日は行かせてもらえなかった。

出がけに泣き出した息子に、無理矢理新しい洋服を着せたらギャン泣きして、さらにゲーッとリバース。いつも抱き上げればたいてい泣き止むのに、抱いても揺らしても泣き止まない。時間は刻々と迫り・・・ああ、もう間に合わない。

よし、今日はやめよう。
無理に行こうとした母さんが悪かった。
ごめん。

私も部屋着に替えて、今日は二人でゆっくりしよう、と決めた。
腰を据えておっぱいタイム。
日中はほとんど寝ない息子が、珍しくウトウト。
と思ったら、すぐ目覚めて、ギャー。
もう、どうしたんだよ〜。変だぞ!
昨日の晩から、背中に湿疹みたいなものが出ているので、気になって熱があるか調べるが、大丈夫な様子。

私がそばを離れるとすぐに泣くし、携帯や本に集中すると怒る。
何もできないじゃないか、トホホ・・・。

雨もやんだみたいだし、よし、散歩に行こう。
久しぶりにボバラップでしっかりお腹に息子を巻き付けて、駅前のコンビニまでぶらぶら散歩に出かけた。
しかし、今度は私の調子がダウン。ぼや〜っとして、頭痛が気になる。
すぐに家に帰ったが、ふたたびグズグズに悩まされた。
だるいので、ホットカーペットに横たわると、息子は私の髪をひっぱって泣き出す。
ううう〜と、煮詰まりそうになる。

もうダメだ!と、急いでお隣さんのお宅に駆け込んだ。

お隣の明るいリビングでこたつにあたり、おしゃべりをしていると、なんだか息子もゴキゲンだ。なんだよ、君、外面がいいのは父親似だな。
テラスモールで人気の焼きたてフィナンシェをごちそうになり、日が暮れるまでくつろいで、家に戻った。

お風呂から上がって、ベビーベッドに横たえると、いつもはほとんど起きないのに、たまにクスンクスン泣き声をたてては寝ている。
まあ、そんな日もあるのかな。


しかし息子は現在、5ヶ月と半分くらいなのだけど、もうハイハイ・・・を通り越した動き、をするようになってしまった。

膝ではなく、手のひらと足の裏を床につけた状態で四つん這いになり、前進してくる。どうも、自分は立てると思っているようで、片手、片足を床から離してユラユラとバランスをとったりもする。たまに倒れて頭を床に打ち付けて泣いていたが、最近はめったなことで泣くこともなく、レスリング選手のようにクルリと寝返りをしてふたたび四つん這いになり、果敢に進もうとする。

ずいぶん早いのだと思う。5、6ヶ月というと、寝返りをするかしないかの頃。ほかの赤ちゃんは後頭部がはげているのに、息子はもう髪もはえそろって、足の指先にはタコのようなものすらできている。リビングの中を自在に動き、プラグのコードを口にくわえてみたり、本をベビーベッドの下に隠したり、私の足にまとわりついたりしてくる。
何だろう、この生き急いだような赤ちゃんは。
わが子ながら、唖然・・・。

もうちょっと赤ちゃんでいてよ、お願いだから!


もう立ちそう・・

0 件のコメント:

コメントを投稿