2012年2月21日火曜日

乳口炎・・・そして夜泣き?

どこかでなりを潜めていた小鳥たちが、お隣の木に集まりはじめ、ピーチクパーチク声をたてるようになった。
今日は暖かい。
ほんとに、ちょっとずつ春が近づいて来ているよう。

春が近づくといえば・・・
4月から、息子も保育園。
こうやって毎日一緒にいる生活も、あと少しなんだな、と思うと、なんだか切なくなってくる。

保育園、やめようかな、という迷いがちょっと出ている。
でもでも、このままでは私はダメになる、という予感。なんだろう、これは。
働いて、空気を入れ替えたほうがいいという気がする。

ま、とりあえず、ダメでもともと、やってみて、それで考えてみよう。

私の母も、私を2歳で職場の保育所に預けたとき、はじめはつらくてしかたなかったと言った。父も、あまりに泣き叫ぶ私を見て、「もう仕事やめていいよ」と言ったという。
それでも保育士さんに「一週間がんばってみよう」と言われて、乗り切ったとか。
一週間でなじんだのか、私。
どうりで・・・


最近、どうも右側ちくびが、調子悪い気がしていた。
左側はなんてことないのに、右側を息子に吸われると、痛い。

バレンタインデー前後、上白糖&乳製品中毒のようになった私は、お菓子、バター、チーズを食べまくった。
ある夜、お風呂で乳首を見たら、白いにきびのようなものがぽつぽつと・・・。
そしておっぱいが、薄皮に阻まれて、出てこない。
なんだか痛い。
うわあああ、これが、乳口炎というやつか。

静岡に嫁いだミス鎌倉のFumiちゃんが、「4ヶ月過ぎてからがあぶないよ」と言っていたけど、いよいよ、私も。

ネットで検索すると、うがい薬で消毒しろとある。
お隣の桃ちゃんにうがい薬をもらって、せっせと消毒。というのは嘘で、ちょいちょいしか消毒してない。だってめんどくさい!
だからか、ぜんぜん治らない。

やっぱり上白糖&乳製品がよくないのだろうかと、ようやく、控えることに決めた。

パンはやめられないから、バターのかわりにピーナッツバターを塗って食べた。
ふと気になって調べたら、どうもピーナッツもよくないみたい。やばい。
じゃあ何を塗ればいいんだ!オリーブオイルか。うーん。

おやつも、泣く泣くヘルシー路線へ。
ドライフルーツ。今日はあんず。ほか、なつめとプルーンも買った。

コーヒーもカフェインレスに豆乳。
ほんとは無調整のほうがカラダにはいいのだろうけど、どうしても豆くさくてコーヒーがイマイチになるから、調整豆乳。に、メイプルシロップとシナモンを加えると、おいしくなる。というかマシになる。


でも、でも、どうしても一本だけ!
片瀬山にあるパイニイというパン屋が、パンの耳でつくっているかりんとう。
かりんとうっていうか、いわゆるパンの耳揚げたやつ。さとうとバターをたっぷりしみこませて、揚げたやつ・・・

このままじゃ治るわけないよ。
わかってる、わかってるんです!!


そして、このところ、息子の夜泣きが、どうやら始まってしまったようす。

一昨日から離乳食のおかゆを開始したところ、食いつきは、ソーナイス。
数ヶ月ぶりに、2日連続排便したりして、絶好腸!

だから、だろうか。

夜中に何度も起きて、ぐずぐずするようになってしまった。
といってもここ2晩だけなのだけど。

おそらく、彼のお腹の中で、何かが起こっているのだと思う。
歯が生える予兆なのか、やたらとスタイやタオルを口にいれてモグモグしたりもする。
きっと、自らのカラダに起こるさまざまな変化に、戸惑っているんだろう。

そういえば、私が子どものころ、そろばん塾で、急激に成長する骨の痛みに耐えかねて、泣きながらそろばんをはじいている男の子がいたなあ〜。なかなか壮絶な風景だったな。

がんばって、息子よ。
そのうち、「早くしないと遅刻するよ!!」と君を起こす時がくるんだろうから、頻繁に起きてしまう夜のこと、しっかり記憶しておくよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿