2012年2月18日土曜日

ピラティスとイカとタコ

よく晴れ渡った土曜日。空気はかなり冷たいけど、日差しはそろそろ春めいてきた。

今日は、わざわざ我孫子から、Makiさんが遊びに来てくれた。

Makiさんにはマタニティピラティスのプライベートレッスンを受けていて、鎌倉に引っ越す前まで、二週間に一度、体を動かしながら、いろいろな話をした。
彼女も結婚10年目、39歳で娘さんを出産。
境遇が似ていることもあって、とても気が合った。
子どもが生まれたらきっと遊びに行くからね、という約束を、ホントに果たしてくれたのだった。

さっそく、わが家の2階で、夫とともにピラティスの特別レッスン。
息子はほとんど泣くこともなく、マットのまわりでウゴウゴ。
久しぶりに集中して自分のカラダと向き合うことができ、ものすごく気分が良かった。

食後はまた近所のイタリアンへランチに行って、ゆっくりお話しすることができた。

Makiさんから息子にいただいたオモチャ。ありがとう・・・☆

なかなか子宝に恵まれず悩んでいた私が、この歳で自然妊娠できたのは、ピラティスのおかげだと信じている。
また、無事に普通分娩できたのも、マタニティピラティスの効果だと思う。

ヨガやピラティスは、無心で自分のカラダと対話することができる。
嫌なことがあっても、その間、無心になってカラダを動かしていると、気分もスッキリして、前向きになれる。
さいきんは自主トレをサボり気味だったけど、今日を機にまたがんばるぞ〜。


Makiさんを駅まで送ってから、線路沿いの魚屋さんへ。
晩ご飯に、イイダコとヤリイカを買った。

夫はタコやイカがさほど好きではない。
だからあえて、イカタコ三昧の逆療法をやってみることにした。
新鮮なイカとタコは、うまいんだぞ!



イイダコは里芋とともにやわらかく煮た。
ヤリイカはお刺身と、さっと茹でてショウガ醤油で合えたのと、ゲソはにんにく風味のワタ焼きに。

「う〜ん」
日本酒を飲みながら、うなった夫。

このうなりは、おいしいというサイン。
でしょうよ、でしょうよ。イカとタコの魅力を思い知ったかい。

はあ、満腹。
今日もいい一日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿