2012年2月24日金曜日

もりもりブロッコリー

引き続き、どうにも右パイの調子が悪いので、乳製品を恐れてしまう。

実際はあんまり関係ないような気がするんだけどな〜。
だって右だけだもん。なんで左はならないのって話ですよ。

乳口炎は一部破れて、裂傷みたいになってしまったので、もう、消毒して、ひたすらワセリンで保護。
一説にはあのウエットタイプの絆創膏を貼るといいらしいけど、そんなことしたら詰まってしまいそうで、ネット情報も恐々。

毎朝のお楽しみ、パンも、泣く泣くオリーブオイルで食べている。
それはそれでおいしいんだけど、これからパスタも食べますよってときはそれでいいけど、トースト自体を楽しむときは、やはりバターが恋しい。


一人の昼食も、あっさりしたもの。
昨日は、ゆかり入りのおにぎり、きんぴられんこん、かぼちゃ煮、なめこのみそ汁、ふろふき大根、そしてわかめのポン酢あえ。
甘いものをひかえているので、大根にかけた「つけてみそ かけてみそ」がおいしいこと。
※つけてみそ かけてみそ は、愛知県で販売されているチューブ入りの便利な田楽味噌であります。愛知県人は冷蔵庫にこれがないと、たいへん困るのであります。

あっさりした食事も、おいしいにはおいしい。
だけど私はカニクリームコロッケとかのほうが食べたい。



それはそうと、さきほど家のリビングで息子をあやしていたら、お向かいのおばあさんが、朝採れのブロッコリーをくれた。
もりもりっとして、おいしそう。
さっそく茹でる。


今夜はこのブロッコリーで何をつくろうかな。
つけてみそ かけてみそ をかけ、さらにチーズをふってオーブンで焼くとうまいけど、チーズがNGだからな〜。トホホ!

あ、よし、豆腐を水切りして、バジルと共にフードプロセッサーにかけて、マクロビマヨネーズをつくり、それで焼いて食べることにしよう。

くそ〜このまま痩せるといいけど。

ブロッコリーを茹でていたら、眠ってしまった息子。

お〜い、今日は予防接種だぞ。
何も知らないで・・・フッフッフ。


0 件のコメント:

コメントを投稿