2012年2月17日金曜日

みんなのお家

一昨日、実家の母が南知多から送ってきてくれたご立派な海老を(夫が海老嫌いのため)冷凍したままだったのだけど、ようやく念願の海老フライを揚げることができた。
海老はぷりぷりでおいしかった!
夫はそのぷりぷりとした食感が苦手なのだとか。
変な男だ。
海老フライをランチに来てくれた御成のChiharuちゃんと材木座のHiromiさんに振る舞い、日が暮れるまでダベリング。

御成のChiharuちゃんのお宅には、その前日遊びに行ったんだけど、なんとテレビ「ビフォーアフター」でリフォームしたという匠の家なのだ!おしゃれなアイランドキッチンと、床下収納になっている畳の小上がりがある、ステキな家だった。
現在賃貸暮らしのHiromiさんは材木座周辺で家探しをするという。

そして昨日は、極楽寺のAiちゃん、津のSaoriさん、七里ケ浜のMotonaちゃんと、稲村ケ崎にある和食処つきやまで、座敷の個室を予約してのランチ。
座敷は楽だ〜、息子も重くなってきたし、動きたがるので、最近は左手で抱いているのもきつくなってきた。
そのかわり動き回るので、掘りごたつは要注意。

鎌倉にも雪がちらついて、とても寒い一日だった。

食後にはMotonaちゃんのお家にお邪魔した。
このお宅は子どもと暮らすには少し狭いと言っているけど、窓から相模湾がどどーんと一望できる。その癒し効果、プライスレス!

Motonaちゃんも現在、鎌倉市内でお家探しをしている。
地震後の家探しは、津波も怖いから海抜が気になるし、鎌倉は切り立った崖が多いから地崩れも気になるしということで、なかなか難航している様子。
慎重派のご夫妻だから、納得する物件に出合うまで、じっくりやるよ、と言っていた。

HiromiさんともMotonaちゃんも、最終的に、どんなところに決まるか、とっても楽しみだ。

ちなみにノリだけで生きている私たちが、地震前に購入した我が家は海抜7.9m。
神奈川県のハザードマップでも、トホホの真っ赤っかエリア。海まで1キロたらずだし、近くには川もあるし、津波が来たら、ハイそれま〜で〜よ〜♪
すぐ走っていけば山の上に行けるから、なんとか生きのびることはできるだろうけど、お家とはグッバイ必至。
しかし諸行無常、仕方あるまい。
あまり気にしていると津波が来ちゃう気がするから、考えないようにしよう。

それにしても、ママ友のお家巡りは楽しい。
それぞれの夫婦の個性が出ていて、おもしろい。
自分では気づかない工夫にも出合えたりして、勉強になる。

共通しているのは、みんな鎌倉が大好きだということ。

土日は道も混むし、店が閉まるのは早いし、コンビニはあまりないしで、利便性は低いけど、それ以上に得られるものが大きいのが、この街。
自然豊かなのはもとより、風俗店や遊興施設といった、えげつないものが少ない。ゴミもあまり落ちていない。おいしいお店が多い。地元発信の活動やイベントも多彩、などなど。

前に住んでいたところは、すごく便利だったけど、夜帰ってくると、中国人女性のマッサージの客引きや、ポン引きなどが駅前にうようよしていた。妊婦の私に声をかけてくる酔ったおじさんがいた。子育てには向かなかったかな。


中学校の修学旅行で初めて訪れて以来、ずっと鎌倉に憧れてきたけど、思い切って引っ越してきてよかったと、毎日思う。

「いつか実現したい」
と考えていることって、絶対やってみたほうがいいな、と思う。
具体的に動くと、流れが変わる気がする。
私たち夫婦も、「いつか」と思っていた湘南暮らしを実現させるべく動き出したら、悲願であった子どもに恵まれたりした。
だから、なんでも先送りにしないように、思い立ったら即行動しようと決めた。

が、
そううまくいかないのは、ダイエット。。
欲望とうらはらな希望は実現が難しいね〜!!












0 件のコメント:

コメントを投稿