2012年1月31日火曜日

レザンジュの塩クッキー

鎌倉にはたくさんケーキ屋さんがあるけれど、私は特にレザンジュという店が好きで、ポイントカードがすぐにいっぱいになるほど通っている。

生ケーキはどれもスタンダードなおいしさ。
焼菓子も丁寧につくってある感じで、これまたうまい。

最近のヒットは、このプティフールサレという塩味クッキー。
ゴーダチーズ、チェダーチーズ、バジル、トマト味。4種類の甘くないクッキーの詰めあわせ。チーズの風味が濃厚で、小麦がさらっとしており、口溶けなめらか。お茶にも、お酒にも合う。ワイン好きへのお土産には、かなりおすすめ!

難点は、賞味期限が短いことか。
毎朝のコーヒータイムには4種類を一枚ずつ食べるのがやっとで(濃いからたくさん食べられない)、なかなか一人で食べるのはきついんだな、これが。



まだ鎌倉に引っ越す前に、葉山出身の作家、MARIKOさんから、この店の「鎌倉の小石」というやわらかなクッキーをいただいたことがあった。
夫が事故後、障害者職業訓練センターというところに通っていたときのこと。
筋肉がそげ落ち、猫背に拍車がかかっていた夫が、おいしいおいしいと言って肩を丸めながら食べていた、その姿は本当に老人のようだった。
健康を取り戻した夫は、今はほとんど間食をしない。

だからレザンジュを訪れるたびに、MARIKOさんを思い出す。
MARIKOさん、遊びに来てくれないかな。



1 件のコメント:

  1. わぉ!おひさしぶりです。
    ミクシィにメッセ送りましたので、
    お時間あるときに、よかったら読んでね☆

    返信削除