2012年1月17日火曜日

MTN(ママ友ネットワーク)

10月に息子を連れて鎌倉に戻り、たかだか4ヶ月くらいなのだけど、ずいぶんママ友の輪が広がった。このネットワークの広がりは、仕事をしていた頃と比べても、なかなか驚異的なスピードだ。同時期に子どもを産んだというだけで、この垣根の低さ。飲み屋で友達になるより手っ取り早いわ。
しかし女性の口コミパワーってすごいんだなぁ。何か企業がサンプリングにでもこないかしらね。。


さて昨日は、鎌倉のレグリーズというレストランでママヨガ友の皆さんとランチ新年会。
9人の赤ん坊連れ集団に怖いものはない。
あまりに大胆なちぃちゃんの授乳(まさかのケープなし、もちろんあまり見えないけどね)に、店のスタッフから「男性のお客様がいらっしゃるので・・・」と慌ててイエローカード。ハハハ。
ならばとみんなでケープをして、ずらりと授乳。しながら食べるスープ。サラダ。ハンバーグ。ケーキ。Oh、モーレツ。

お箸で食べたハンバーグ。最近は子どもを抱えながら片手で食事をするのも得意になった。



そして今日は、いつも参加している森脇じゅん先生のヨガクラスで、新春特別講座。
8人もの出産を経験した原田惟仁さんというホメオパス(と、いうのが何なのかまだ私にはよくわかってないのだけど、とにかく薬や医療に頼らない生活をするスペシャリストだそう、これから勉強します!)の方の講演。
8人産むってすごい。しかも5人は自宅出産したという。

この日のテーマは「子どものケアと子育てのコツ」。
歯に衣着せぬチャキチャキの惟仁さんのトークはおもしろくて、冒頭の体験談からいっきに引き込まれた。

質疑応答コーナーでは、私が息子の体重が増えないことについて相談すると、
「そんなに機嫌がよくて、泣くときも大声で元気なんだから、その子は大丈夫!体重の数字や人の言うことに惑わされちゃダメ!」
数字よりも、子どもが何を訴えているか、何に興味を持っているのかをじっと観察することと、タッチングが大切なのだと教えてくれた。

そうだよな。
どう見てもひもじそうではないし、ニコニコして元気だし、私の母乳に不満げではないのだ。
ミルクも好きだから喜んで飲むけど、ちょっと量を増やしたら、やっぱりゲゲッと吐き出してしまったし。
私に似ず、スリムな子なんだわん!
と、あっという間に安心。
ま、これも人の意見に惑わされてるっちゃそうなんだけど・・・なんとなくしっくりきたから、これでいいのだ、きっと。本人の欲求をよく見定めて、適量を与えてあげればいいのだろう。

ほかにも、ママたちがいろんな質問を投げかけて、夕方まで濃いトークが繰り広げられた。

子育てって、ほんとに人それぞれで、教科書通りにはいかないみたい。
とにかく、一緒に過ごす時間をめいっぱい楽しむことができたら、それでいいんだなと、再確認することができた。

惟仁さん、じゅんさん、そしてママ友のみんな、ありがとうございました☆


会の終わりに。一人ひとりに挨拶してまわりながら、丁寧に質問に答える惟仁さん(左奥で背を向けているのがそう)。またお話きいてみたいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿