2012年1月9日月曜日

2011−2012








遅ればせながら。。
あけましておめでとうございます。


ついでに先日、39歳になってしまいました。
お祝いのメッセージをたくさんありがとうございました。
いよいよアラフォーも大詰めであります。
今年は社会復帰予定・・・子育てと仕事、バッチリ両立を目指すほど若くもないので、子どもと皆さんに迷惑をかけない程度にがんばろうと思います!


さて、この年末年始は・・・
鎌倉から実家に帰る前に京都へ遊びに行くつもりが、その友人宅にマイコプラズマ肺炎患者が出て断念。箱根・三島経由でのろのろ帰って、そのままゆっくり私と夫の実家を行き来して過ごす。

30日は、私の本家で恒例の餅つき。
へっぴり腰の夫ががんばった。
しかし、きねとうすでついた餅はまじでうまい。市販のものと食べ比べるとよくわかる。のびが違う、のびが!



夫の実家では、義母が育てているシクラメンをむしりまくる息子。
赤系の色が好きみたい。



夫の実家にて大晦日の宴会。
まぐろがおいしかったわ〜。
ノンアルコールビールがあるのが私の席。。



元旦は私の実家で宴会。
オッサン(甥っ子のあだ名)が豚の骨を口にくわえたまま走り回っていた。



3日には、中津川の老人ホームに暮らす祖母を訪ねた。
祖母にとって、私の息子は11人目のひ孫。もはや誰が誰の子やらよ〜わからん、という状態だろう。
でも私に子どもができたことを喜んでくれているようだった。
私は祖母にとって初孫だから。



鎌倉に帰って、鶴岡八幡宮へ初詣。
私まだ妊婦みたいに見えるな。チェッ。
コートの下にスリングをつけているからですよ!言い訳。


鎌倉には実家から私の母を連れて戻ってきた。
家の近所のおそば屋さんにて。


連休中、孫のお世話をしてくれた母は、今日、新幹線で帰っていった。
さみしい。
藤沢駅で見送りながら、これからあと何回、母は鎌倉に来てくれるだろうかと考えた。

私が大学生だったとき、祖母が私を頼りにして、京都へ旅行に来たことがあった。
それから20年が経った。
20年はあっという間だった。

息子が20歳になったとき、母はいまの祖母と同じくらいの年齢になる。
ピンピンして、鎌倉に来てくれることを願うばかり。

今年も皆さんにとって、よい一年でありますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿