2012年1月16日月曜日

日曜日の散歩

昨日はあまりお天気もよくなかったのだけど、家族そろって家でゴロゴロしているのもよくないだろうということで、午後からお散歩に出かけた。

回覧板で、たしかこの日に左義長が行われると書いてあった気がしたので、近所に火をさがしながら歩いたけど、どこにも煙は上がっていなかった。
江の島ならやっているかもしれない、と、お正月飾りを持って歩いていった。
橋を渡る前に、江の島のバス停付近に消防車が止まっていたので、「きっとやっているに違いない」と思って近づいたけど、やっていなかった。あの消防車は何だったのだろう。ボヤでもあったのかしら。

ついでなので江の島初詣。
階段を上ると、猿回しに人だかりができていた。

黒夢のきよはるみたいな猿回し君だな、と思ったら、今朝久しぶりにテレビできよはるをみた。

この人は、どういうきっかけで猿回しになったのかな、と思いながら眺めた。
いろんな職業があるものだ。

帰り道、江の島駅の近くにあるMarket SE1というジェラート屋さんで休憩。
この店のジェラートが大好き。甘すぎず、なめらかで、素材の味がしっかりしていて飽きない。
柿とロイヤルミルクティのジェラートを注文。夫はミルク多めのミルクティを頼んだ。
お店のご主人は、子どもと老人に好かれると胸を張った。
「女性は70歳以上、10歳以下!肝心な年齢層にはモテないんだよね」とのこと。
息子はご主人を見て、ホントにぱっと笑顔になった。不思議。

柿のジェラートって珍しい。口に含んだ瞬間はあまりわからないんだけど、徐々に柿の風味が広がる。すっごくおいしい。

ジェラートを食べ終わったら、隣のパン屋さんkondoへ。
10ヶ月の赤ちゃんを背負って女性が働いていた。ひとしきり出産話に花が咲く。
赤ちゃんを背負いながらパン屋で働くって、なんてステキなんだろう。昭和の美を見た思い。

それから魚屋さんに寄ってタラとハマグリを買って、家に帰った。
晩はトマト鍋。カゴメの出来合いスープで、らくちんご飯。
肉厚のタラがおいしかった。


はあ、それにしても。。
うちの息子は先日4ヶ月検診を受けたのだが、体重の増加曲線が平均から下回ってしまった。
先生は「うまく母乳が飲めてないみたい。ミルクを増やしましょう。すぐ太るよ」と言う。
そうなのか・・・いつもご機嫌がいいから、てっきり母乳をしっかり飲んでいると思っていたけど、たいして飲んでいなかったのか。
ダイエットに慣れてしまった人のように、胃が小さくなって、少ない母乳でも生きていられたのか。そんなエコモードな赤ちゃんだったのか!!
痩せていて、体が軽いから、忍者のように動きまわることができていたわけか。

少なからずショックを受けた。
ごめんよ。母さんだけブクブク太ってて。ごめんよ。

もうすぐ始まる離乳食を前に、授乳とミルクの回数を改めて見直さざるを得ないのであった。。



0 件のコメント:

コメントを投稿