2012年1月12日木曜日

一日一杯

毎朝、だいたい6時半前後に目を覚ます息子。
同じ頃に夫が私たちを起こしに来て、息子を抱いてリビングに連れて行ってくれる。
それから私はゴソゴソとベッドから出るんだけど、これが、どうも、妊娠してからというもの、体が重いのである。
妊娠中はむくみのせいだと思っていたが、むくみがとれた今も、関節の調子がいまひとつ。
四つん這いになったり、のびをしたりしてみるんだけど、
「よし、母さんは起きるぞ」
「ファイト、いっぱぁつ!」
「ひがし、えどがわ、さんちょうめ、さんちょうめ!」
などといろいろつぶやいて、ようやく床に着地。重力が厳しい・・・。

ダンナの弁当をつくり、自分の朝食を用意しつつ、そんな合間に、ぐずる息子にお茶を飲ませて、ベビーベッドへ放置。
息子はウグウグとぐずり続けるのだけど、
「悪いね、これも君の食事のためだからね!」
と黙々と食事。

そしてようやく息子に授乳をしたら、ふたたびベビーベッドに入れると、しばらくして眠っていくのが習慣。
よっしゃ、寝たな、と思ったら、顔を洗って着替え、フルスロットルで家事スタート。

洗濯ものを干して、お皿を洗って、トイレとお風呂、洗面を掃除。
ルンバを動かせるように床にあるものを片付けて、と、そこまでを10時に終えるのが目標。

そして、お楽しみのコーヒータイム!!
仕事をしながらダラダラと飲み続けていたコーヒーの一杯が、こんなに貴重に思えるとは・・・。
カフェインを制限しているので、ふだんはカフェインレスのインスタントだけど、この時間だけは普通のコーヒーを飲むことにしている。
会社の元後輩、さいとうさんが引っ越し祝いにくれた、なんていうの、これ、コーヒーメーカー、でもないな、コーヒー器?みたいなのでゆっくりいれて、しみじみ飲む。
最近の豆は、腰越で人気の須藤珈琲店のもの。さっぱりしていて香りが豊かで、飲みやすい。最初にちょっとだけお湯を注いで蒸らしちゃったりして、私もなかなかの通、みたいな感じを満喫。
お菓子も食べる、今日はグーテデロアのホワイトチョコがけラスク、と、その後にいただきもののガトーショコラも食べちゃった、テヘ!
あ〜、このつかの間にいただくのが、ほんとにおいしいのです。
ささやかな幸せ、というやつ。

そろそろ起きるかな・・・
今日は4ヶ月検診と注射のため、クリニックへ行く予定。
外は寒いから、あったかくして出かけなくては。

このコーヒーいれるガラスの器、この間テレビでやってた映画ゴーストでソンスンホンも使ってた!


青っ鼻をたらしながら泣いていた、朝の奏輔。かっこわるいぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿