2011年7月31日日曜日

かきごおり

お腹の子は、サイズ的に、もういつ産まれてもいいと先生が言った。
でもまだ頭は降りて来ていませんね、とのこと。
産まれるタイミングは、子どもが決めるらしい。それがいつになるかはわからないから、こちらはドキドキ。
上から触った感じで、「恥骨のあたりまで来たらヤバいんだろうな」と勝手に思い込んでいる。違うのかな。よくわからない。

家でぐずぐずしていてもつまらないので、さすがにあと一週間くらいはまだいいだろうということで、昨日は母と岐阜県へお出かけをした。

朝から土岐市にあるアウトレットに出かけて買い物をした後、恵那市にニューオープンした「銀の森」という食品のテーマパークみたいなところへ足をのばした。
こちらは、整備された庭園に、和菓子、洋菓子、ご飯の友的総菜のショップと、おせち料理のプレゼン施設、レストランがある。おせちの写真を見たけど、かなり豪華でおいしそうだった。しかも安い。今申し込むと、割引になると言われたので心動いたけど、この正月はどうなるかわからないしな〜。
もともとおせちをつくる会社で、独自の急速冷凍技術があるとのこと。それを菓子などに応用して展開させているようだった。

恵那市、中津川市は和菓子が有名で、おいしいお店が点在している。特に栗や柿を使った和菓子は店ごとにバラエティに富んでいて、どれも甲乙つけがたい。
「銀の森」では、きんつばと、ブランデーを加えた栗きんとんを餡でくるんだおまんじゅうが特においしかった。相当試食をして、お腹がいっぱいに。
なのに、やっぱりお茶もしたい、ということで、レストランへ。

ここで「柿氷」というメニューを注文した。
その名の通り、熟した柿が凍っているというお菓子だった。
かなり溶けた状態で提供されたけど、もっと冷たいほうがいいと思った。
素朴な甘さで、おいしかった。



番外
こんなの聴いちゃいまして編

先日車の中で地元のFMを聴いていたら、なんともひっかかるポップスが流れた。
名前をおぼえて、後日ネットで検索したら、連絡先がわかったのでコンタクトを取り、本人から直接CDを購入。これがなかなか、いいです。ほんと。
声がいいし、英語がうまくて、センスがある。と思う。
柳川タカシさんといって、ここでいくつか曲を聴けます。Human Nature とか歌っているの、おもしろい。
http://yanahan.main.jp/

おすすめです!


2 件のコメント:

  1. 柳川さん、Facebookで友達になっちゃおうかと思ったよ:)
    よかったら音源もこんどアップしてね。

    妻曰く、生まれそうになると腰が超痛くなるらしいです。

    もう八月っすね!

    返信削除
  2. 反応してくれるんじゃないかと思った!
    音源はこんどダンナに頼んで渡しますね、私ではよくわからんので。。

    返信削除