2011年7月27日水曜日

胴体トレーニング


ステキな年上のお友達、えみこ姉さんが企画・制作に携わった「胴体トレーニング」(KKベストセラーズ刊)という新しい書籍を送ってくれた。

安産にも効くというので、さっそく昨夜からトライ。
とっても簡単な動きなんだけど、お〜、体を動かしてるな、という実感が得られる。妊婦でも無理なくできる動作がたくさんあって、ありがたい。
いつ、何度やってもいいそうなので、これからピラティスと合わせて、朝に晩に取り入れることにした。


ようやく実家生活にもリズムが出てきて、親との距離感もつかめるようになり(父のドヤしを聞き流すのがコツ)、毎日なんとか快適に過ごせるようになってきた。

朝は7時くらいに起きて、果物、ヨーグルト、パンかショートブレッド(とにかくバターがやめられんのです・・・)と豆乳入りデカフェ。何がいいのか、組み合わせがよいのか、よくわからないけど、これで毎朝スッキリ、便秘知らず。
妊婦は便秘と痔と歯周病、足がつる等に悩まされるとおどされていたので、びびっていたけど、おかげでどれも大丈夫。右足だけむくむのには閉口しているけど・・・。

朝食後、小一時間ほどしたら、ピラティスをする。
銀座のbasiでプライベートレッスンをしてくれていたmakiさん直伝のマタニティプログラムは、ほんとに気持ちがよい。

その後、ピアノの練習をする。
バッハのインベンション、子どもの頃にやっていたテキストをひっぱり出してきた。手指のむくみにも効きそうだし、バッハって胎教にいいのかな、とにわかに思ったため。
これが、しばらくピアノから遠ざかっていた者には、なかなか難しい。こんなの弾いてたんだっけ? でもこれってバイエルの次にやってた初級編のはず・・・ショパンとかベートーベンとか、ほんとに弾いていたんだろうか、自分。
と、驚くほど、指は動かないし、何しろヘ音記号が読めない。トホホ!
これじゃあ胎教にもならんだろうな、と思いながら、つっかえつっかえ練習。
我が子よ、母にピアノを教えてとか言うなよ、父にベースを習いたまえよ。

てな調子で午前中が終わり、午後は出かけたりDVDを観たり読書などして過ごしている。
昨日は「ツーリスト」という映画を観た。ジョニーデップかっこよい。ベニスがきれい。ストーリーは、まあまあ。

晩は両親と6時頃食事をして、いったん家の中で解散、各自好きなテレビなどを見たら、9時頃にまた食堂で集合。父は酒を飲み、私と母は果物やお菓子を食べてどうでもいい話をする。

来るべき子育て奮戦に向け、じりじりと体力と筋肉、および脂肪を蓄える毎日であります。


0 件のコメント:

コメントを投稿