2011年7月18日月曜日

夫の実家生活

この連休、夫の実家へ泊まりに行っていた。
実母が出かけていて、父と二人きりでいると喧嘩ばかりするので、逃げ出したような体。

夫の実家は私の実家から車で15分ほどの隣町にある。

昨日は、鎌倉で牛丼ばかり食べているという夫のために義母とたくさん料理を作り、パックして宅急便で送った。
父には「甘やかして」と言われたけど、べつに夫のためだけにやっているわけではない。
これから子どもを養っていく夫の健康管理は自分と子どもにとって大切だと思っているし、一緒に料理をすることで義母とコミュニケーションもはかれる。調理自体、いい気晴らしにもなった。

その晩は送ったメニューの残りと夏野菜で夕食。
手前の白いものは湯葉入りの豆腐で、近くのスーパーで売っている人気商品。何も調味料をつけなくてもおいしい。真ん中は義母が煮た玉こんにゃく。奥は私が煮たかぼちゃ。あとはポテトサラダに青菜の煮浸し、マグロのタルタルなど。
義母は専業主婦なので料理はうまいし栄養のバランスを考えるのが得意だ。


さんざん食べ散らかした後は、義父がお皿を洗ってくれる。
私はソファに足を投げ出してくつろぐ。
つくづく幸せな嫁だなあ、と思う。お義父さん、お義母さん、ありがとう。。


今日は夕方実家に戻ってきて、父が借りてきたブルーレイで映画「ノルウェイの森」を鑑賞。
周囲で観た人がみんな酷評していたので、どんなにひどいのかと思ったら、え〜っとってもいい出来じゃないかと驚く。京都で過ごした大学生活を思い出した。
いい気分で観ていたら、途中から酔ったくれた父がやってきて「なんじゃ、このくそつまらん映画は、とろくさい、やらしいシーンばっかりやな〜、こんな刺激の強いもんを娘が見てどうする、おい!!」などと喚き立てる。私は「うるさい、妊婦に向かって刺激もくそもあるか!あっち行け!!」と激昂。

あ〜、もうイヤ。
しかし、ノルウェイの森、ほんとによかったです。


1 件のコメント:

  1. 夏は野菜が美味いよね。県民ショーにでてくるようなご馳走な食卓の写真です!

    返信削除