2011年8月2日火曜日

桃桃桃

昨夜、実家に、KP2の奥様・サトコちゃんの故郷、山梨より、たくさんの桃が届いた。

見てください、このエロティックなまでに黒光りした、はちきれんばかりの桃を。


桃が大好きな父母と私は箱をあけて狂喜乱舞。
さっそくお風呂上がりに一人1個ずついただいた。

実がしまっていて、品よく甘い。適度な酸味が噛むたびにはじけて、驚くほど果汁が滴る。
「これは、見た目は熟女なのに、若い娘のような味だ!」と父。何でも下ネタに直結で閉口。
しかし言い得て妙で、本当に、見た目の熟した感じと裏腹に、非常にフレッシュでおいしい。

「1、2、3、4、、、よしっ、一人@個ずつやな!!」と数えるセコい父。
団塊世代の果物にかける執着心は過剰。


桃を食べながら、ふと、
そういえば、去年の今頃、福島で桃を食べたなぁと思い出した。

飯坂温泉にある「御宿かわせみ」という、猛烈に食事のおいしい宿に女4人で泊まって、翌日、近くの桃園で、いろんな種類の桃を試食したっけ。桃って種類によってこんなに味が違うのか、と感動した。

宿も農園も、今はがんばって営業しているみたい。いろいろ状況は厳しいだろうけど。。
いつ行けるかわからないけど、また行きたいなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿