2010年2月20日土曜日

コストコ★ナイト

一月が過ぎるのははやいものです。
今日はまた月に一度の房子さんの料理教室の日でした。

メニューは、アクアパッツァと乾燥こんにゃくのサラダと蕎麦粉のクレープ。

乾燥こんにゃくは、タピオカ粉とこんにゃく粉とを混ぜて作った、もちもち食感の糸こんにゃく。
新しい食材で、おもしろかったので、房子さん宅で2個購入。

蕎麦粉のクレープも、もっちりして、食べた感じはあっさりしていて良かった。
今日はチーズと生ハム、ディルのトッピングだったけど、今度家で作るときは
目玉焼きとグリュイエールチーズ、黒胡椒をたっぷりでやってみようと思いました。
ドライなシードルが最高に合うはず!!



お料理教室の後は、幕張のコストコへ買出し!
買いに買ったり、消耗品。
肉も米も油も缶詰もキッチンペーパーもボディーシャンプーもその他もろもろ買って、これで一か月は相当ゴージャスに生きていけます。


夜のメニューは、

焼きモッツァレラ
ガーリックトースト
エリンギと貝柱のスープ(昨日仕込み)
文旦とベビーリーフと帆立のサラダ(ナンプラー風味)
アメリカンビーフ(赤身)のステーキ

もちろんアメリカンビーフはコストコで購入!!
もしダメなら、たたいてカレーにでもしようと思っていたけど、実に美味でした、ステーキ。
やっぱり赤身なら食べられるんだ、お肉!!
気分よく完食し、旦那とハイタッチ。私たち、まだ牛肉いけるよ・・・やったね。と狂喜。

アメリカンビーフは、PRの仕事をしていたこともあって、憎みきれないナイスなお肉。
ヘタな和牛買うより、よっぽど安いしうまいです。
オージービーフより絶対うまい。吉野家が頑としてアメリカンビーフ使うのも納得です。

ちなみに文旦やはっさくなど、すっぱ系のかんきつ類は、ナンプラーと非常に合います。
ナンプラーとオリーブオイルと黒こしょうのドレッシングを、文旦と和えるだけでも美味です。

しかしどうしても、コストコのパンやピザなどは買う気になれない・・・
アメリカンな食材は、良し悪しが極端なので、買う側のリサーチが肝心かなと。
まあ、神経質になりすぎるのも考えものですが。




2 件のコメント:

  1. クレープもおいしそうですが、晩御飯メニューもごちそうですなー!

    水曜日にはアメリカ人接待でオータニの鉄板焼きでした。でかい塊肉を食べてしまいました(笑)。美味かったですよん。
    O型は肉を食うのに適しているとか(笑)。

    返信削除
  2. アメ人接待とは、さすが課長!
    肉が食えるのは若い証拠だよ・・・
    うちのダンナは、昨夜は大丈夫だったけど、今日は調子悪くなっちゃったよ。うーむ。

    返信削除