2010年2月3日水曜日

海援鯛/節分



今日は節分です!




朝:りんごジュース




昼:銀座のKIHACHIで、高知県の食のイベントが開催されました。
  で、これが高知県が誇る養殖鯛、その名も海援鯛!!
  天然餌で大事に養殖しているそうで、見た目もご立派。味も良かった。
  今日絞めたばかりだというけど、けっこうモッチリしていました。
  ぜひお取り寄せしたい。


そしてこの人がイケメン知事の尾崎さん。若い・・・
高知はシュガートマトや文旦など、魅力的な食材の宝庫。行ってみたくなりました。
昼は高知食材をつかった無国籍料理をいろいろと。
熊谷さんはこういう国産食材をアレンジする仕事、すごく向いてると思う。
あらためてやっぱKIHACHIって悪くないな、と思ったレセプションでありました。
夜は家で節分ディナー。
今年の節分は、去年より激しく盛り上がっていた。
何しろ、ま、豆が売り切れ!!!
恵方巻を買い求める人で、駅下の商店街は大行列。
並びたくない私は西友でKYな恵方巻をゲット。それなりにおいしかったです。
夜:文旦(高知イベントの土産)とミズナのサラダ、冷奴、アボカド醤油、牡蠣オイル漬け、いわし団子の鍋、恵方巻。
西南西を向いて黙って恵方巻にかぶりつきつつ、湧いてでるわでるわ。希望が、お願い事が!!
はー、やっぱよくばりだなあ、自分、と思った夜でした。
まー、しかし、豆は売り切れで良かったかもしらん。
40個近くも、モソモソ食べたくないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿