2010年2月15日月曜日

河村たかし市長とコメダ珈琲と獺祭新酒会


2月10日、名古屋で「ショートストーリーなごや」の授賞式があって、行ってきました。
会議室みたいなところでやるのかな。と思いきや、けっこうなホールでびっくりしました。
セレモニーの前にリハーサルがあり、河村たかし市長が新たに決めたという「名古屋式」の受賞方法を練習。これ、何かというと、市長が賞の内容を読み上げているとき、ふつう受賞者は市長のほうを向いているのだけど、名古屋式は、受賞者は観客のほうを向いていなければならない、というもの。
「みんなに顔見せたってちょう」
と市長・・・なんか恥ずかしかったなあ。笑いがこみあげてしまった。
河村たかし市長は、シャツもアイロンあててないし、お腹から裾が出ちゃってるし、かなりアバウト。相当忙しそうなのに、ご機嫌で、素晴らしくカワイイ人でした。
セレモニーの後は、前年のショートムービーを観る。
来年は私の作品も映像化されるそう。
楽しみだなー。
****
実家に帰って、念願のコメダ珈琲へ行く。
コメダ珈琲は、フランチャイズが主だからか、メニューは各店舗で自由なのだそう。
これは私の家の近所の、けっこう大きなコメダ珈琲のメニューです。

モーニングで付いてくるのは、トーストとゆで卵。
昔はバターとジャムセットがついてきたものだけど、もうバターが塗ってあって、ジャムはなし。
さみしい・・・・

カプチーノは、シナモンスティックが付いているのに、粉シナモンもたっぷりかかっている。
名古屋式でしょうか。



で、これは、ミックスサラダ。
ポテトサラダ、卵サラダ、カニ。
この下に、キャベツの千切りがたっぷり。
ドレッシングは勝手にサウザンアイランドがかかっています。


スクランブルエッグトースト。

上記の卵サラダに、チーズがどばっとかかっている。

タバスコが合うのです。


ゆで卵が食べきれなかったので、顔を描いて遊ぶ。

鼻や口は黒糖しょうがのお菓子 (持ち歩いている)。

帰りかけて、ふと左を見ると、

いました。父が。

****

東京に戻って、年に一度のお楽しみ

山口の銘酒「獺祭」の新酒会へ。

ずらり並んだラインナップを、端からたらふく飲んで、幸せいっぱい。


笑顔がキュートな桜井社長と。

獺祭は、パリのユニクロの開店セレモニーで振る舞われたそう。

ワインに比べても、遜色ないお酒です。手間がかかっているのに、安価。すばらしい。

もっと日本酒を飲みましょう!

***

と、楽しい数日間でした。

2 件のコメント:

  1. きゃー
    おめでとう!!
    ワンピかわいい...
    コメダのモーニング月曜の朝見ると、画像だけで胃がもたれる(苦笑)名古屋いいな〜6月くらいに日本にまた帰ろうかな〜。

    返信削除
  2. 山口は私の故郷! だっさいも近くです。
    嬉しいなー。有名になって。
    飲んだことはないのですが。
    私ほぼ、下戸なので。
    (チユーハイくらい。ビール1杯)
    飲める人は本当にうらやましい。
    また、おいしいお店、教えてね。

    返信削除