2010年4月25日日曜日

酔いどれランチ

ゴールデンウィークの本番を控え、ダンナが毎週日曜の夜にバンドの練習に出かけてしまう。

どうしても飲みたいわれわれは、昼からガッツリ飲むのが習慣。

今日の我が家のランチ↓

しいたけのチーズ焼き:しいたけに黒い岩塩とオリーブオイル、チーズを詰めて魚焼きグリルで焼くだけ。

ホタテとたけのこのカルパッチョ:ミツバを散らして和風のカルパッチョに。自家製マヨネーズソース。

スパゲッティカルボナーラ:生クリームを使わないあっさりタイプ。いただきもののヨード卵光でつくった、贅沢パスタ。

たけのこの牛肉巻き焼き:たけのこに木の芽を何枚かはりつけ、しゃぶしゃぶ用牛肉でまく。塩コショウをして、小麦粉をはたいて、焼く。バルサミコソースと塩で食べる。つけあわせはクレソンを茹でてマスタードで和えたもの。


これで見た目はがっつり、食べるとさっぱりのメインが完成!

白ワイン1本、赤ワイン1.5本を2人で飲み、デザートは市販の杏仁豆腐。

ダンナは酔っぱらいながらベースを背負って出かけていった。私はソファでダウン。さきほど起きて、洗いもの・・・。

これでいつも日曜の夜は軽く二日酔い状態。

月曜の朝はスッキリしてるので、まあ、夜やるよりはいいのかも。

しかし、よく飲むなあ、われながら・・・

1 件のコメント:

  1. 本当に仲よし夫婦ですね。

    少し前に『私の人生で怖いことは、旦那がいなくなって独りになることだけ』と言っていたのを思い出しました。

    小説みたいな夫婦だよねー。

    返信削除