2012年7月19日木曜日

ジャム泥棒

今朝、ちょっと目を離していたら、
自分用にテーブルに置いておいた、ヨーグルトから、スプーンとジャムが消えていた。

犯人は、息子だった。

手をのばして、スプーンをとり、ちょうどその上にのっかっていたブルーベリージャムに食らいついていた。
ふだん、あまり上白糖の入っているものをあげていないので、どうもかなりおいしかったらしい、床に落ちたジャムまで熱心に指ですくって舐めていた。

ちっ、このジャム泥棒め!
と、あわてて床と、息子の手指と口のまわりを拭いた。

しかし、最近、めきめきと「自分で食べる」欲が出てきている息子。
床に落ちている髪の毛まで拾っては、口に運んでしまって困る。
今朝も保育園に連れて行ったら、先生が
「あれ〜、何食べてるの?」
おかしい、何も食べさせていないのに・・・と思って、見ると、どこからか赤い毛糸みたいなものを拾い食いしていた。

先日も、洗面所からゴキゲンで出て来たと思うと、なんと私の髪の毛用のムースを口にくわえて歩いていた。
風呂でも、石けんの泡ばかり食べている。
まずくないのかな??

とりあえず気づいたら取り上げているが、見ていないところで何を食べているかわかったもんじゃない。

そういえば、私の弟も、拾い食いマスターだった。
子どもの頃、農協のスーパーで、よく拾って何かを食べていた。
かっぱえびせんとか。ベビーチョコとか。
まあ、彼の場合は、まだ食べ物だからよかったけども。

こうやって大きくなっていくんだな〜。


さて、最近は、毎日、三浦へ出勤している。
いよいよ明日、レストランがオープンするので、てんやわんやなのだ。
私は保育園のお迎えがあるから、早めに帰らせてもらってるんだけど、それが気が引けるくらい、忙しい。
加えて、季節は夏。
鎌倉から三浦へ続く134号線は、平日もけっこう混んでいて、 行き帰りのドライブが長くて、こっちのほうがきつい。

この間なんて、休みの日に行ったら、
行きに2時間半。
帰りに3時間半かかった。
6時間もドライブしたら、大阪くらい行けまっせ!とほ!

それでドライブ中はヒマなので、いろいろ考え事をしているのだけど、最近のブームは「宝くじが5億円当たったら」という空想。
これが、5億円は大きすぎて、なかなか考えがまとまらないんだよな〜!!

まず、親にいくらあげるか。これは置いといて、
弟には、いくらあげようか。ま、3000万くらいあげておけばいいか。でも、「それにしてはお姉ちゃん 、ずいぶん羽振りがいいな」なんて思って嫉妬されて、果てにはきょうだいの縁が切れてしまわないだろうか。だったら1億くらいあげておいたほうがいいのか。
うーん。

とりあえず、デカい家に引っ越すか。
しかし、わが家のサラリーなんてだいたいみんなに知られているので、デカい家に引っ越したら、「あそこ、宝くじでも当たったんじゃないか」なんてことがすぐにバレてしまう。 そしたら、誰かにお金貸してって言われるかもしれない。困るな、それは。

じゃあ、旅行にでも行くのがいいかな。
うーん、使いきれんな。

とりあえず、外国の土地でも買って、転がすか。
それで儲かったら、また使い道が難しいぞ。

じゃあ待てよ、車だけでも買い替えとくか。
ベンツでも買っちゃうか!
・・・似合ってないな。
セカンドカーとして中古のミニバンとかでいいんだけど。50万くらいで買えちゃいそうだしな。

もういいや。銀行に全部入れて、息子にあげればいいや。

という感じで、全然使えない結末になってしまうのだった。

それでも、ほんとの金持ちが暮らしぶり質素なワケがこれでわかった。
使えないんだな、結局のところ。
あまりにお金があると、欲しいものすらなくなるんだ。

てな感じで、毎日、ぐだぐだとドライブしているのだけど、さすがに連日で疲れてきた。
しかし明日からが本番!
がんばるぞ〜☆

レストランのブログもできたので、ぜひ見てください!

http://kaze-kobo.net/blog-restaurant/2012/07/85

2 件のコメント:

  1. 飛行機に乗ると、ファーストクラスにボロボロの格好した人がサンダル履きで乗ってたりすんだよね。
    宝くじに当たったら、落語の芝浜みたいに隠しておくといいよ。旦那のためにも(笑)。

    返信削除
  2. こちとら、一生にまだ一度もビジネスクラスすら乗ったことないんだよ!
    けっこう飛行機乗ってるほうだったんだけど、一度も当たったことがない。
    私、ファーストクラスじゃなくていいから、せめてビジネスクラスに乗れるようになりたい。
    とりあえずそれを目標にがんばることにするよ!

    宝くじにあたったら、満額を誰にも言わないことにしようかな。
    そうか、宝くじ当たったら、下手したら離婚するかもしれないね。
    世の中の大多数の主婦が、自分にお金がないから離婚しないだけだからね。
    女優がバカスカ離婚するのは、お金があるからだね。

    お金がないから、家族は仲良しってこともあるね。
    大家族とか見てると、そうだもんね。
    難しいとこだね!

    返信削除