2012年7月8日日曜日

あんたが大将


蒸し蒸し、いよいよ鎌倉に本格的な夏がやってきた。

寝苦しい夜が続き、あせもなんかもできたりして息子の寝付きが悪い。
エアコンを早くから入れるのもどうかと思うし、夜風もどうなのか。
非常に悩ましい、今日このごろ。

さてこの週末も、予定モリモリ。
仕事に、遊びにと、欲張って暮らしております。

木曜は午前中に家で仕事をやっつけて、午後から長谷のShokoちゃん宅へ。
この日は息子も保育園を休んで、久しぶりのママ友会に参加させた。
ちょっと会わないうちに、みんなbabyからkidsになっていてびっくり。

Shokoちゃんはとっても料理上手で、この日もグラタン、スープ、ミートローフ、パンまで手作りしていてくれて、子どもたちにも取り分けランチができるようになっていた。スゴイ。本当に助かったし、特に息子のパンへの食いつきはハンパなかった。
あー写真撮ればよかった、いつも食い気が先走って撮影を忘れてしまう。

大町のRon君と。先に歩きはじめた息子は兄貴気取り。

金曜は仕事の後、家に戻って急ピッチで来客の用意。
こんな日は刺身の盛り合わせを頼むに限る。鯛、かつお、貝柱など、おいしい刺身の盛り合わせをメインに、枝豆を茹で、適当なお惣菜をつくって、お家居酒屋。

客人はかつての職場の後輩、Tsuge君。
「お土産にタリスカー10年買ってきて」
とリクエストしたら、ホントに持ってきてくれた。嬉しい。田舎には売ってないのよね。

食事をしながら日本酒を飲んで、その後はタリスカーをがぶ飲み。
2時くらいまで飲んだ。
何の話をしたか、いつもはおぼえてないのだけど、この夜の話題はおぼえている。
寅さん映画が高度経済成長後の日本をだめにしたという話。
楽しかったなあ。

それにしてもTsuge君は、本当に子どもをあやすのが上手で、息子もすぐになついた。
また子守りに来てほしいなあ!

Tsuge君にワイルドに揺らされて喜ぶ息子。 



翌土曜日は、極楽寺のママ友、Aiちゃん宅のホームパーティーにお呼ばれ♪

私は何度もお邪魔し、勝手知ったる・・になりつつあるお宅に、夫は初訪問。
山からの眺望が素敵で、「鎌倉って感じだな!」と感動していた。

この日も揚げワンタン、春巻き、お豆腐の煮物、混ぜご飯などなど、ほっこり家庭料理をごちそうになる。Aiちゃんは京都の人なので、だしが上手。何もかもおいしかった。
そしてこの日も料理の写真を撮り損ねる私・・・あ〜悔やまれる。


テラスでワイングラスを傾けるイクメンの皆さん。いいね〜 

これぞイクメン中のイクメン! 

Aiちゃん宅の素敵ダイニング。建築士の旦那様が設計したお家は明るくてシンプル! 


それにしても、このメンバーで集まるのもとっても久しぶりなのだけど、子どもたちのなかで、うちの息子が一番肥えていた。
5、6ヶ月の頃、体重の増えが悪くて、あんなに心配していたのがうそのよう。。

プクプクした体で、団扇を振り振り、リビングからダイニングへと歩き回る姿に、イクメンたちから
「よっ、大将!」
の呼び声。

誰よりも重くて、がしっとしていて・・・おかしいなあ、いつの間にこうなったんだろう。やはりモーレツにご飯を食べるからだろうか。

久々に対面、Wそうすけ!

夕方までのんびりさせてもらい、夫はその間、リビングでお約束の睡眠。
晩ご飯まで息子に食べさせて、極楽寺を後にした。

腰越に戻ると、お祭りの流し踊りが始まっていた。

これが、浴衣にテカテカした厚地の帯をした不思議な格好で踊っていた。花笠なんかを振りながら・・・。暑そうだった。あんなの私が着たら、お腹の周りが湿疹だらけになりそうだ。

チェッ踊り手はオバハンばっかりかよ・・・by息子

日曜はお祭り最終日。
お隣さんから、お赤飯の差し入れがあった。うれしい。

遅くまで笛と太鼓の音が響いていたが、息子が寝ているので出かけられず。

すぐに大きくなって、お囃子の練習に加わるのかな、大将!

0 件のコメント:

コメントを投稿