2012年7月14日土曜日

アラフォーの夏

昨日、生まれて初めて、39度以上の熱を出した息子。
やむなく仕事を休んで、病院へ連れて行った。
本当にはらはらさせられたが、今朝になるとケロッとしていた。
うーむ。

今日は、保育園の夏祭り。
よく晴れて、すがすがしい夕暮れの空の下、子どもたちの笑い声が心地よかった。



この、夏の始まりの、なんともいえない空気感が好きだったなあ、子どもの頃から。
そろばん塾に行って、なかなか暗くならない空ばかり眺めていて、すこしもそろばんが頭に入らなかったっけ。

子どもの頃の記憶というのは、よくも悪くも、本当に強烈だから、息子にもいい思い出を作ってあげたいと思う。


夫は今日、結婚式の二次会でバンド演奏に駆り出されている。
夏祭りには息子と二人ぼっちりで出かけ、なんだかさみしかった。

このところ、夫は仕事でも出張が多く、我が家は、ほぼ母子家庭状態。
元気なときはいいのだけど、体調が悪いときは、抜きどころがなくて、やっぱりストレスがたまる。
一人で子どもを育てるって、やっぱりたいへんだなあ、と痛感する。
私のようなすぐ弱音を吐く人間は、まず、無理だな。

夏祭りで、保育園のお兄さんお姉さんたちが、手作りのみこしを担いで練り歩くところを見ていたら、「そのうち、うちの子も・・・」なんて想像して、ほろりと来た。ハハハ。
何にしても、子どもたちが一生懸命やっている姿というのは、胸を打つのだなあ。

同じクラスのお友達、セイゴどんのパパ&ママと共に、家の近所のそば屋で夕食。
そばの実が入ったご飯を、子どもたちはお腹いっぱい食べた。
なんだろう、香りがいいから食べやすいのだろうか。
私は、セイゴどんのパパと一緒に、ビールと日本酒。おいしかった。


ああ、それにしても。

あんなに好きだった夏が、年々、つらくなってくる。
自律神経がうまく機能していないんだろうと思う。
冷房にあたると、すぐに節々が痛くなる。
かといって、付けずに我慢していると、汗をかいて、その汗で体が冷えてしまう。
肌が焼けるとすぐにピリピリしてかゆみがあり、肩こりもひどい。

夜は、ほとんど安眠できない。
朝方、ようやく眠気が来たかと思うと、息子が異常に早起きをし、眠るに眠れない。

いったい、どうしたらいいのか。
アラフォーの夏、本気で心配だ。
どなたかいいアドバイスがあれば、お願いします。







4 件のコメント:

  1. だいじょうぶっすよ。大きく見れば一時のことです。
    つらい時はちょっとくらいほかっておいてもなんてこと無いです。
    愛をもって接してさえいれば大丈夫っすよ。

    返信削除
  2. また、おばあちゃんに来てもらったらどう?
    うちの嫁の母親は毎週かならず遊びにきてるよ。

    返信削除
  3. 瀬戸口佳奈2012年7月15日 23:33

    こんばんは!
    善十郎通じて勝手にブログ拝見させて頂きました。
    今息子が2ヶ月なのですが、ちょうど去年の10月頃のブログも拝見し
    元気まで頂いちゃいました★
    ありがとうございます〜
    またお邪魔します。

    返信削除
  4. なんと、ちょっと見ていないあいだに、コメントをいただいていたのですね。

    忠さん、ありがとう☆子育ての先輩の意見は参考になります。

    兄、明日から、義父母がきます。来月末には、私の母にも来てもらう予定だよ。やっぱり親はありがたいね!

    かなちゃん、子育てがんばってる??はやくベイビーに会いたいよ!

    返信削除