2012年7月4日水曜日

英語しゃべりたい

さきほど、英語教室から帰ってきた。

英語教室は、家の近所の行政センターで、2週間に一度、一回500円でやっている。

息子が寝てから、8時スタートの教室に出ているのだけど、この時間、けっこうヘトヘトなので、今夜も、どうするか迷った。

やめるか。いくか。

しかし、こんなことをしていては、いつまでたっても英語が上達しないぞと、だらけかけた心にむち打つようにして、出かけた。

これから息子たちの時代は、英語が必須だと思う。
ハーイ、マイク、ディスイズアペン、で育った私たちの時代とは、違うのだ。

おそらく、みんな、フツーに英語で話せるようになるに違いない。
子育ての過程において、息子に英語で何か言われて、親が「はあ?」みたいな顔するのもかっこわるいじゃないか。と、いう理由で、とにかくリスニングだけでも強化したいと思う。

そう、昨日はそんなわが家に、バイリンガルなゲストが来た。

かつてのハワイ取材で知り合い、仲良くなったRikaさんと、その子どもたち。
Daisukeと、Alisha。
本当に美形の兄妹だ。かえすがえすも、写真を撮らなかったのが悔やまれる!!

やはり二人は完璧なバイリンガルで、英語も日本語も、自在に操る。
わが家にある英語の音が出るおもちゃ、何て言っているのか、5歳のAlishaが教えてくれた。
私が
「パンプキン セイ♪」
と聞き取っていた部分は、
「something to say」
だとわかった。
まあ、私もパンプキンじゃないよな、とわかってはいたけどさ!

息子にも英語の勉強をさせて、今度ハワイに行くときは、息子も彼らと英語でちょっとコミュニケーションができると、嬉しいなあ。
なんて、夢が広がった。

それにしても、ハワイから日本に、短い日程で来ているなか、わざわざ鎌倉まで遊びに来てくれたRikaさん、本当にありがとう☆☆

とっても心温まる時間を過ごすことができた。

そして、「英語がんばるぞ」の気持ちも新たに。




Rikaさんにいただいたお土産の紅茶。ルピシアのハワイアンブレンド。エキゾチックな香りで、おいしい。


息子のハーフバースデー記念に、勤務先の陶芸工房で作ってもらった足形。
手形はうすくて、ちょっとよくわからなくなってしまった。かわいいのができたな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿