2012年5月2日水曜日

アワテフさん

息子のロタ下痢はずいぶんと長引いた。
加えて、私まで体調を崩してしまった。
これが介護疲れか〜と思う。たかだか赤子の下痢程度で、こんなふうに倒れていては、老いた人の面倒などを、自分もトシとって看られるのだろうか、と心配になる。
何にしても、母親は健康第一だ。どうかして強靭な肉体を手に入れたいと切望する。やっぱり運動をして免疫力を高めるしかないんだろうな。

それはそうと、昨日は、どうしても自分がダメで、息子も深夜まで下痢を垂れ流してしまうほど良くなかったので、やむなく病児保育のベビーシッターというのを依頼した。

夫はベビーシッターに対して、あまりいい印象を持っていないようで、つまりは、子どもをつねったりするんじゃないかとか、コソ泥をはたらくんじゃないかとか、ビクビクしていたが、私はいたく楽観的で、熱でブルブル震えながらも、『明日はどんな人がくるんだろう・・・これから一生の友達になれちゃったりして』などとワクワクしたりしていた。

そう、なんとなく勝手に、ちょっと白髪まじりの、眼鏡をかけた、細身の、人のよさそうなおばさんがくるんだろう・・と思っていたのだった。

ところが、その朝、道に迷ったと電話をかけてきた相手の、そのつたない日本語にまずびっくり。
「今・・新聞あります。近い?4丁目」
新聞の支局が近くにあるので、そういう意味なのだけど、え?おいおい・・・
「石材店がありますか?そのすぐ裏なんだけど」
「セキザイ?セキ・・ザイ?」
「とりあえずそこで待ってて、すぐ迎えにいきます」
私はほぼパジャマ&ノーメークで、息子を抱えて家を出た。

すると、わが家からずいぶん遠ざかった先に、かなりぽっちゃりした人が、近隣の人に道を尋ねているのが見えた。
あれか・・・

手を挙げると、こちらに気づいて、お尻をブルンブルンとふるわせながら、走ってきた。
それが、モロッコ人のアワテフさんだった。

アワテフさんは、モロッコで若い頃に柔道をやっていて、その指導に来ていた日本人と結婚して来日。かつては世界選手権にも出場したという。日本在住歴26年、息子が2人。
上の息子は大学で柔道をしていたが、卒業後はK−1選手になった。
下の息子は大学生で、格闘技とは無縁の生活をしている。
というのを、失礼ながら大変稚拙な日本語で説明してくれた。

私は大のオリンピックファン。
えっ、柔道!?と色めき立ってしまった。
「私、息子をオリンピックに出したいの、何でもいいから。柔道やらせようかな」
と言ったら、アワテフさんはとても嬉しそうだった。

一通り息子の食事と、下痢の状況、家の中の説明をして、私は床に着いた。
そこへ夫からメールが来た。
ベビーシッターの悪さを恐れて、「気を許して、眠らないように」などと書いてくる。
監督しろっていうのかよ、それじゃ頼んだ意味ないじゃん!
無視して昼頃まで眠った。

前日とくらべて、下痢の頻度が落ちた息子は、すこぶる元気で、すぐにアワテフさんに懐いた。表に出たがっているようなので、午後、アワテフさんに頼んで、お散歩に連れ出してもらった。
ベビーカーに乗せると、足をバタバタさせて喜ぶ息子。
大きなお尻を振りながら、アワテフさんはベビーカーを押して出て行った。





リビングには、アワテフさんが書いていた記録と、何やら漢字の練習をした様子が残されていた。
やっぱり日本語って難しいのかなあ。26年いても、夜、星、春、夏、か・・・。

ふだんは家でフランス語を教えているというアワテフさん。
教えるのは上手なのかしらん。




散歩に行ったきり、2時間たった。
なかなか戻ってこないので、少し心配になって、電話をしてみた。
すると、アワテフさんが慌てた様子で、「すぐ戻るよ!」とのこと。

聞けば、江の島まで行って、海で遊び、お腹がすいたので(アワテフさんが)、ケンタッキーで食事をしていたとのこと。

「どこ行ってもソスケくんは人気だったよ」

そうですかー。ソスケは人気ですか。
海から帰ってきた息子は、なんだか大人びて見えたから不思議だ。ゴキゲンで、またミルクを飲み、アワテフさんの手で寝かしつけられた。さすがだわ〜。

私は少しアワテフさんと世間話をして、またベッドで眠った。

午後6時、お願いしていた時間がきて、アワテフさんは帰って行った。
息子は少しさみしそうな顔をしていた。

それにしても、助かった。
ベビーシッターは、お金はかかるけど、やはりべったり面倒をみてくれるというのはありがたい。
アワテフさんは、なんだかとっても温かい人で、私もほっとできた。

なるべく依頼しないようにしたいとは思うけど、もしものときは、アワテフさん、よろしくお願いしますね〜! 息子にはフランス語で柔道教えてやってください。

そんな私は、いまだ全快に至らず。
しぶとい風邪だ・・・。




2 件のコメント:

  1. そろそろ元気になりましたか?
    シッターさん、うちでも何度も頼んでますよ!クォリティーはホント毎度バラつきありますね。

    返信削除
  2. やはり共働きだと、どうしてもそうなるよねえ。
    子どもを育てるって、お金がかかるね。
    お金をかけずに育てようと思うと、働けないしね。

    返信削除