2012年5月29日火曜日

子連れハワイ日記①

息子を連れて、ハワイへ行ってまりましたあ〜っ!!

旅行中に9ヶ月になった息子、初めての飛行機と初めての海外・・・
親のエゴに振り回されて、本人はどう思ったか知らないが、けっこうエンジョイしていたように見えたから、まあ良かったかな、と。

そしてこれは、私たち家族の備忘録的な、ハワイ日記であります。

出発当日。

毎晩7時に寝てしまう息子を連れて、8時に家を出発して、羽田へ。
羽田から国際線に乗ったのは初めて。
前は千葉県民だったので、成田も近かったけど、神奈川県民になってからは、羽田が便利。
車から出したり、駐車場からのシャトルバスに乗ったりと、ごちゃごちゃ動かされるため、息子はすっかり起きてしまった。

羽田のラウンジで、フリーのりんごジュースを、持参したスパウトに満タンに詰めて(セコ〜)、いざ搭乗!

これが子供用の機内ベッド。
うまいこと寝てくれて、ホッ。
しかし寝相が悪いため、何度も落ちそうに・・・。そのたびに支えて、私たち夫婦はロクに眠ることができなかった。

でも、泣きわめくよりは全然マシである。自分らが眠れないくらい、いいのだ。
やっぱり、ほかの乗客の迷惑になることが一番の恐怖だった。

到着が近づくと、起きてしまった。
不安定なこのベッドで、スクワット運動する息子。
最近立つことがとにかく楽しいらしく、ドヤ顔で猛アピール。
いいから・・・危ないから・・・!

ハワイは、空港に降り立ったときから、もう楽園気分・・・

入国審査では、長い列に並ばされていたところ、いきなり息子が泣き出したため、
「baby is angry!」と係の人が最前列に誘導してくれた。
おかげで早く入国できたわ〜、でかした、息子!
※わざと泣かせてはいけません

ビーチウォークにできていた、チーズバーガーの店で、遅めのランチ。
やっぱり初日はバーガーでしょう!

息子もゴキゲン。

今回はちょっとフンパツしてシェラトンのオーシャンフロントに泊まった。
ダイヤモンドヘッドが見えて、開放的!

これまで、夫婦だけだったら、べつに海は見えなくてもよかった。だいたい夜はどこかで酔ってたし・・・。
しかし、今回の旅は、この部屋にして本当に良かった。

というのも、ハワイは(アメリカは、なのかな)、子どもを部屋に置いて外出すると、それは虐待とみなされて、逮捕されてしまうのだ!

息子は一度寝たらめったに起きないから、どこかへ食べに行こうかな、と思っていたくらいだけど、それはマズイのであった。

何せいつものように早く就寝してしまう息子。
私たちは、フーパンでつまみを買い、中華屋で焼きそばを買って、ベランダでワインを飲んだ。
これを5泊中、4夜、繰り返した。

ステキなレストランでのディナーにはあまり行けなかったけど、海を眺めながらのベランダワインも、なかなかオツだった。

ミラマーの脇にあるファッティズという中華で買った、シンガポール焼きそば。
これが安いソーヴィニヨンブランに合うのであった!

ホテルが用意してくれたベビーベッド、深かった・・・!

翌日、夫は朝からサーフィン、私は夕方エステ♪
順に息子の面倒をみた。

この日のランチは、またビーチウォークへ。

ビアレストラン、ヤードハウスのハッピーアワーを狙って出かけた。
14時〜16時かな、料理が半額になるので、とっても安いのだ!
ただでさえ円高でお得感モリモリなのに、これはうれしい。

だいたい、どの店にもハイチェアがあって、子連れにも優しい♪

3日目は、土曜日だったので、朝からKCCファーマーズマーケットへ行った。
しかしちょっと出かけるのが遅くて、ランチにひびくからということで、有名なグリーントマトのフライだけを食べたのだけど、あのフライ、7ドルって高くないか。
ただの青いトマトのフライだよ。しかもほんのちょっぴり。
もう、観光価格ですな。

もっと早くから出かけて、オーガニックのプレートランチみたいなものとか、エスニックフードとか、食べたかった!
次回は絶対に早起きしよう、と心に決めた。

KCCからtheバスに乗って、ホノルル動物園へ。

まあ、ここは動物園というより、公園にちょっと動物がいる、といったほうが正しい。
めぼしい動物は奥にひっこんでるし、日中は暑いからか、どいつもレイジィで覇気がない。
のんびりして、いいフンイキなんだけど、入園料14ドルは高いと思う。
だったらカピオラニ公園とかアラモアナの公園でくつろげばいいじゃん、という感じ。

芝生の上で、日本から持参した離乳食を食べ、のびのびする息子。
気持ちよかったね〜!

動物園の後、ようやくランチ。
タクシーで、ワイアラエにある大好きなレストラン、townを訪れた。
 ここは毎回、絶対欠かせない。ほんとに、うまい!
いつもは予約してディナーするのだが、今回は子連れ。やむなくランチ。

メニューはこんなふうに、素材が列記されていて、わかりやすいような、わかりにくいような。いつも真剣に読み込んで、想像して、注文するのだけど。

このサラダも、野菜の味がしっかりしていて、酢の具合が抜群。
魚のグリルを付け合わせで頼んだのだけど、カジキかなあ、むっちりとした身肉が、表面カリカリに焼いてあって、にんにくの香りがして、いやはや、日本ならこれ、メインディッシュですわ!
ほかにもリゾットやリングイネを頼んだのだけど、どれもこれもおいしかった。

デザートもおいしいのだけど、ハイチェアの息子がグズりだしたので、残念、終了!

それから近くにあるワインショップ、タムラへ買い出し。
気になったワインをごっそり買って、でも足がないもんだから、お店の人にタクシーを呼んでもらって、なんとかホテルへ帰還した。へんな日本人客だと思っただろうな。

タムラは、ワインの揃えも管理もいいのだけど、デリが意外とうまいのである。

この夜は、タムラで買ったアヒ醤油と、カニカマのサラダ、そしていつものファッティズでこんどはマレーシア焼きそばで、ベランダディナー。

そして、後半へ続く〜!