2012年5月15日火曜日

母の日の結婚式

私の次なる職場、新レストラン開業準備にむけて、ちょこちょこ三浦へ行っている。
鎌倉から車で小一時間。けっこうなドライブだが、海岸線や山の中を走るドライブコースはいつでも気分がいい。

若い頃から大好きで憧れていたこのエリアを、しょっちゅう車で行き来できるなんて、いや〜、やっぱり、求めよ、さらば与えられん、だなあと思う。
昨日は逗子海岸にある石原慎太郎の太陽の碑に向かって、お姉ちゃんをナンパするみたいに口笛を吹いてしまった。

レストランは建屋がずいぶん出来上がって、厨房器機もほぼ揃った。ナポリから大きなピザ窯も到着し、現在、スケジュールに沿って火入れが進行しているところ。



トイレの床タイルはどうするか、ワインセラーはどれにするか、などなど、とにかく決めることがいろいろ細かくあって、選択肢は無限大だし、仲間たちと、ああでもない、こうでもないと、詰めていくのは、とにかくおもしろい。

私は基本的に広報PRと、ワインサービスの仕事が主だけど、何せ手作りレストランなので、結局事務からホール全般まで関わることになりそうだ。

いまはウェブページをつくるために、あれこれ思案中。




この、向かって右側の、ブルーシートが張ってある部分が、建設中のレストラン。
左側の建物は、会員制の陶芸工房。
ゆくゆくは、ガラス工房や、宿泊施設もオープンさせて、体験型のリゾートにする予定。
庭側から撮っているのでわかりにくいけど、この庭が広くて素晴らしい。
その先には京急のマリーナが見えて、ちょっと外国の海辺っぽい雰囲気なのです。





さて、先日の日曜日には、会社の後輩、Masamiさんの結婚披露宴が椿山荘で行われた。
妊婦の花嫁は、ちょっとぽっちゃりしていて、着物姿がとってもかわいかった!

私もスイート10で買ってもらった付け下げに、特訓した二重太鼓を締めていった。
スピーチを頼まれていたのだけど、宴席も進んだ頃の友人スピーチコーナーかと思っていたら、なんと主賓扱い・・・新郎側のスピーチは市議会議員さんとかなのに、いいのかよ〜と汗をかいた。久しぶりに緊張したなあ。

披露宴は、お庭がきれいな料亭錦水で行われた。
椿山荘での披露宴出席は5度めくらいだけど、ここは初めて。
食事がと〜ってもおいしかった☆

宴の後は、すぐに地下の着替え室で着物を脱ぎ去り、急いで車で鎌倉まで帰った。
この日も、息子は夫が見ていてくれたのだった。

家に帰ると、息子はお昼寝の真っ最中。
「お父さん保育園」を、なかなかお気に召しているらしい。

そして、母の日だったこの日、目を覚ました息子と夫が、プレゼントをくれた。
ピンク色のカーネーションと、獺祭のスパークリング。
ま、獺祭は、夫が飲みたかったみたいだけど・・・

そうか、私、いままで母の日を祝ってあげる立場だったけど、今年からもらう立場になったのか!と、なんだか感慨深かった。

これまで、「安いティッシュみたいな花だな」と思って好きじゃなかったカーネーションも、いざもらってみると、「なんてきれいなんだろう」・・・単純だね母は!

お父さん、そうすけ、ありがとう!
I love you!!



1 件のコメント:

  1. 安いティッシュ(笑
    いいな。うちはアピールしたけど俺の母じゃないと言われてスルーされた。
    ほんとにそうすけから貰える日を夢みるよ。
    ちはる

    返信削除