2012年4月27日金曜日

ロタスケ

保育園に入園して一ヶ月近く。
ついに、その洗礼を受けてしまった息子は、昨日、ロタウィルス感染と診断されてしまいました (ToT)

保育園の掲示板に、
「うさぎ組でロタが出ました。@人」
って貼ってあったのを、横目で見て、ドキッとしていたのだけど、やっぱり感染かあ・・・。

昨冬、ロタワクチンについて新聞で騒がれ出した頃、受けさせようと思い、そのとき通っていた病院に電話で問い合わせをしたら、受付の女性がめちゃめちゃ態度が悪くて、私はブチ切れてしまった。その病院とはお別れし、別の病院へかかるようになったので、すぐにロタについて相談してみたところ、もう時間切れ、と。。
先の病院の予防接種スケジュールが、今の時代に合わず、遅いのが原因だった。
というわけで、息子はロタワクチンを受けることができなかったのだ。


昨日の朝、いつものように離乳食をあげようとしたが、珍しくイヤイヤをする。
おかしいなあ、寝ぼけているのかな、と思って、無理矢理スプーンを口につけたら、
ゲローッ!
わーっ、びっくりした。
食欲ないんだね、じゃあやめよう、と、子ども椅子から降ろすと、そこに座り込んだ息子から、ビリビリビリーッと、酒飲んだ翌日に旦那がトイレに入っているような音がした。
見ると、凄まじく下痢をしていた。

その、下痢というのが、なんだか糸を引いたような便で、白カビのような便、というのか。
見たこともないようなシロモノで、私はどん引き。

それから、嘔吐はさほど回数はないものの、とにかく下痢の症状が重くて、オムツとズボンを取り替えるのに四苦八苦している。
おしっこは漏れないのに、なぜかウン水は漏れるのだ。
昨夜、これはムーニーのオムツが良くないのでは、と思い立ち、慌ててパンパースを買いに走った。
それでも漏れる。いったい、どうなっているんだろう?と、不思議に思っていたが、さきほど、ワケがわかった。

ふ、噴射の勢いが、強すぎるんですね・・・

腸にガスもたまっているもんだから、勢い、方向を定められないままに爆裂し、あらぬ場所から漏れてしまうのだった。

それで今は、噴射口になりそうな部分をティッシュで補強して備えているが、どうなることやら。

おかげさまでまだ熱は上がってこないけど、おかしなまばたきをしたり、どうもやっぱり様子はおかしい。

明日からゴールデンウィーク。友達家族と一泊で西伊豆へ行く予定にしていたが、やむなくキャンセル。その翌日は鎌倉でホームパーティーに誘われていたけど、こちらも断念。こちらが治ったとしても、ウィルスはまだ1週間くらい持っているみたいなので、ほかの子たちに感染したら大変だから・・・。

ものすごく週末を楽しみにしていたので、ガックリしていたら、夫が言った。

「わしらの宝物の一大事なんだから、予定がなくなるくらい仕方がない」

お〜、たまにはいいこと言うじゃないか!
確かに、旅行もパーティーも、大人の都合ですわよね・・・。

よし、この連休は、家族でべったりしていようじゃないか。

ねえ、ロタスケ!


元気なんだけどね・・。おしりから、ティッシュがはみだしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿