2012年4月23日月曜日

古民家フレンチといちご狩り


この週末も、予定もりもり、楽しかった!

土曜日は、保育園の園集会。全保護者が集まった。
夫も連れて行ったけど、お父さんが来ているのって、うちを含めて3人だけだった。
あれれ。

息子は、一番小さなひよこ組。
これからここで、6年間お世話になるんだな。
もうすっかりなじんで、のびのびと遊んでいる様子。


園集会の後は、同じひよこ組のセイゴくんと、そのパパ&ママと一緒に、鎌倉山の一軒家フレンチ、静辰へ。
この店、ランチとディナーはそれぞれ1組ずつしか予約を取らない。
古民家、というほど古くもないんだけど、昭和なムードの大きなお家で、座敷席もある。
私たちはテーブルについて、息子たちは床で自由に遊ぶ。
そして、とてもクラシックで、ていねいにつくるフレンチが食べられる。
という、子連れにはありがたいレストランなのだ。
今度はママ連でワイワイ赤子を率いて行ってみよう。

料金はかかるけど、持ち込みがオッケーなので、チリのスパークリングワインと、レ・シャルム1999(コントラフォンじゃないよ)を持って行った。白ワインは魚介のメインディッシュによく合った。

シェフと記念撮影。
息子は見きれてしまった。

前に訪れたとき、シェフは派手な私服で、イヤリングなんかして、ずいぶんとおしゃべりだったけど、この日はきちんとコックコートを身につけて、控えめムード。
なんだろう、気分屋さんなのかな。


おーい。父の背で眠る子よ。
はやく一緒にフレンチ食べたいね!


そして日曜日は、楽しみにしていたイチゴ狩りへ、厚木まで出かけて行った。

9時45分に現地集合だったのだけど、9時ジャストに着いてしまうという張り切りぶり。

イチゴ狩りは大人1200円。
現在、スーパーでイチゴは平均400円前後。
モトを取ろうとおもったら、3パック以上は食べなければならない、と計算。
よ〜し、喉元までいちごを腹に詰め込むぞ、という覚悟で臨んだのに、食べ始めてすぐにお腹がいっぱいになってしまった。
うむむー、なぜだ!

紅ほっぺととちおとめがあったけど、紅ほっぺの方が酸味が立ってておいしかったかな。

息子も3粒ほど食べた。
ムシャムシャムシャ。
そして夫のセーターに赤い果汁を付けてしまった。


そろそろ練乳にも飽きてきて、はあ、このへんで終わりにしようかな、と思っていたら、Nanaちゃんのパパが、なんと生ハムを配り始めた。
これがイチゴと食べると、おいしいの何の。
塩分の力をかりて、ラストスパート!

で、後でヘタを数えてみたら、私は39個食べていた。
節分かよ! 
と、自身にツッコミ。




イチゴ狩りの後は、江の島まで戻って、みんなでレッドロブスターで食事をした。
すかさず、以前使ったドリンク無料券をふたたび呈示。
クーポン使用で、オバハンポイントが上がって行きます。

イチゴ狩りに参加した鎌倉ママ友連のみなさん、お疲れさまでした〜☆

来れなかったみんな、またイベントやりましょう!



おまけ
☆そうすけブサイクphotoシリーズ☆

その1
「冗談じゃないよ」

その2
「鼻からお米が出ちゃったよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿