2011年10月4日火曜日

いちじくでエストロゲン

朝、ふと目を覚ますと、乳首丸出し。
あちゃ〜、またやってもうた、乳頭カッサカサじゃん・・・とほほ。

誰が見ているわけでもないけど、照れつつコソコソと乳首をしまいながら、思った。
セレブな女性も、こんな風に髪を振り乱して子育てしてるんだろうか、と。
たとえば、君島十和子さんとか。海老蔵の嫁あたりは、どうだろう。
クラシックとか聞きながら、優雅にソファに座って授乳してるんだろうか。乳首丸出しで朝まで寝るってことはないだろう。いや、してるかな。

さらに、鏡で自分の姿を見て、ある意味、出産前よりも太って見える腰回りに愕然。最近、やたらと母が「太るといけないから」と言ってくるのも、「お前太ってんぞ」という意味だったのか。

さらに目の下には小じわのかたまり、地引き網みたいなのができている。
これはいかんよ・・・息子には「お母さんは28歳であなたを産んだのよ」と言うつもりなのに・・・。

よし、明日から、甘いものは、母が煮てくれたいちじくのコンポートだけにしよう。
そうしよう。決めた。

愛知県はいちじく王国。先日、母が渥美半島へ旅行に行って、段ボールいっぱいいちじくをもらってきて、梅酒と赤ワイン、2種類のコンポートをつくってくれた。これが激うま。
ぺろりと食べきって、さらに近所でいちじくを買ってきて、また煮てもらった。

いちじくは女性にいいんだから。エストロゲン補給だから。
十和子さんみたいな肌になるために、せっせと食べよう。

そう言い訳をしながらも、これも甘いからな〜。量を調整しながら食べないと、太るよね・・・。



梅酒を加えて、アクを取って煮込むだけ。おいしいコンポート♪

0 件のコメント:

コメントを投稿