2011年9月26日月曜日

じんましん

田んぼと林に囲まれた実家周辺は、すっかり秋めいている。

昨日は親戚総出の稲刈りだった。
収穫した餅米で、年末餅を搗く。もう今年もすっかり後半戦なのだなあと、麦わら帽子をかぶり汗だくで田んぼから戻って来た母を見て思った。

昨夜は頭が痛くて、我慢出来ずに顆粒の頭痛薬を飲んだ。
しばらくすると、手足が異様にかゆくなってきて、気づけば気味の悪い発疹がみるみる広がっていく。
「薬疹だわ」と母が言った。
胃腸以外はわりと丈夫で、アレルギーなどもなかったので、こうした体の変化にやけにオロオロしてしまう自分。母が母乳はしばらくやめておいたほうがいいと言い、そんな時にかぎってやたらと張ってくる乳房に困惑。搾乳をしては捨て、息子にはミルクを多めに与えたところ、飲み慣れない量にびっくりしたのか、すぐにゲゲーッと吐き戻してしまう。
「ギャー」
ゲップも下手なもので、とっても苦しそう。
吐いてしまうとお腹が減るのか、両手足をばたつかせて、深夜とは思えない暴れぶり。
仕方なくまた少しミルクを足して、自分の布団に入れて、最近編み出した「寝たふり作戦」で寝かしつけることにした。
子どもの顔に直近から寝息を当てて、どれだけ暴れても寝たふりを通すという作戦。
これは効くというよりも、自分がつい寝入ってしまうという感じなのだけど、気づくと子どもも眠っている。

朝起きたら、発疹は収まっていた。
乳房はもう、張ってるというよりも、石のようにカチカチ。
気持ち良さそうに寝ていた息子を無理矢理起こして、授乳を強行した。

母体って、いままでの体とはまるで違う。おもしろいなあ。
それにしても全然痩せないわ。
ネットで調べたら、痩せる人と痩せない人がいるみたい。後者だったらいやだな〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿