2011年8月27日土曜日

やったぜベイビー

8月19日、結局予定日ピッタリで男児を出産した。

前日の朝に破水して、そのまま入院。一昼夜苦しんで、翌日の昼すぎに産まれた子は、予想よりも小ぶりで2786g。ピラティスをやったり歩いたり、妊娠中はけっこう運動をした方だと思うけど、やはり寄る年波には勝てず、産み上げたあとはヘトヘトになってしまった。

出産したクリニックは、部屋もホテルみたいだし、エステやフルコースディナーなんかが付いていたりして、なかなかセレブなフンイキ。同時期に産んだママたちと、授乳室やレストランでおしゃべりに花が咲き、なんだか途中から合宿に来ているような気がした。


出産翌日に夫といただいたクリニックのフルコースディナー、メインディッシュは牛ヒレ肉の赤ワインソース。


レストランはこんな感じで、キレイだった。奥に見えるのが新生児室。
昼間は明るくて、高原のペンションに来たみたい。



・・・って、下半身さえ、痛くなければ、もっと楽しめたんだけどなあ!!!
もう、出産に時間がかかったもんだから、ニホンザルの尻のようにお下が腫れ上がり、フルコースディナーも空気椅子状態で腿をプルプルいわせたままで、何を食べているかわからなかった。

ほかのママたちは経産婦かソーヤングで、ピンシャンしている。
私だけが老婆のように、腰をかがめて足をひきずって歩き、椅子に座るたびに絶叫。情けなし。

先日退院して、だいぶ傷が癒えてきたけど、どうも快復が遅い気がする・・・。
じめじめした気候も、良くないのだとは思うけれども。。


産まれた子どもは、やっぱりかわいいもので、見ていると痛みも忘れるけれど、やっぱり、高齢出産、きつかったかな〜。もっともっと運動して下半身の筋肉を鍛えておくべきだった。

しかし不思議なもので、もう陣痛の痛みも忘れてしまった。
新生児がこんなにかわいいのなら、もう一人産んでもいいか、とすでに思えるのだから、母は強しってホントなんだな。

名前は奏輔(そうすけ)。
音楽好きで、人に優しく、功を奏するようにと付けた名前です。

2 件のコメント:

  1. かわいいなー。

    返信削除
  2. オメデトー♪ 

    で、病院にレストランですか・・・ 名古屋は凄いな。

    @きよさわ

    返信削除