2011年8月31日水曜日

おっぱいのんで、ねんねせず♪

実家で、赤ちゃんとの生活がはじまって早一週間。
最初は、すぐに寝るし、なんだ、意外とチョロイもんだな、と思っていたけれども、どうもそういうわけにもいかないのが育児らしい。

だいたい、子どもを産んだら、誰しも母乳がジャジャーッと出るもんだと思い込んでいたのが甘かった。入院中は絞れども絞れども、にじむ程度しか出てこなかったし、実家に戻っても、なかなか思ったように出てこない。だから仕方なくミルクを足しているのだけど、世の中母乳至上主義なので、どうも罪悪感がある。


それでもなんとなく少しずつ母乳が出てくるようにはなったものの、今度は乳首痛に悩まされ、「あ〜、できればあげたくない」とか思ってしまう。
それでもなんとか自分を奮い立たせ、乳首を含ませるときは変顔などをして痛みをこらえる。
早く鍛わらないかな〜、この乳首。。

泣いたらおむつをチェックして、母乳をあげて、それでも足りないのでミルクを与える。はじめはそれでグースカ寝てくれていたのに、このところ成長してきたためか、量の加減がよくわからないのだけど、すぐに寝てくれなくなってきた。

昨日はやたらとグズグズして、日中はなかなか寝てくれない。
乳首がヨレヨレになるまで母乳をやってみたけど、寝ない。やがてウットリした顔になったかと思うと、思い切り排便。そうか、便意があったから寝なかったのね。

夜中もやたらとグズるので、試行錯誤の上、ミルクを足してみた。
くたっとなったので、よかった。。と安堵して布団に横たえ、私も隣で横になって、なんとなく気になったので、顔を見ていると・・・
いきなりのミルク逆噴射。
わーっ、吐いた!!

慌てて階下へ連れていき、母と後始末。
きれいにして、また寝床へ連れて行ったら、今度は口をモグモグ。かなり吐いたから、今度はお腹がすいたのか? いったいどうしたらいいんだろうと頭を抱えていると、またウットリした顔になった。

まさか、また排便?

おむつを見ると、しっかりと排便されていた。

なるほど・・・
だからなかなか寝ないのか・・・っていうか、昼間に学んだはずだろう、このパターン、自分・・・

また母乳をやって、なんとか就寝。

私も疲れ果て、気づくと6時間くらい寝てしまっていた。
ハッと起き上がって赤ちゃんを見ると、グースカ寝ている。
こんなにまとめて寝る新生児、いるんだろうか。慌てて起こして、同じ一日が始まる。

いや〜、なかなかハードです。
毎日前開きのパジャマのまま、汗だくでの生活。
喫茶店とか、いきたいな〜・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿