2011年6月12日日曜日

鎌倉生活


鎌倉に引っ越して、1週間。

段ボールだらけだった新居も、ようやく人が住めるような感じになってきた。
東京への通勤にはまだ慣れないけど、周囲の環境には早くもなじんでいる。

とにかく、空気がいいことに驚いた。
朝も、うぐいすをはじめ、いろんな鳥のさえずりで目が覚める。
遠くから鳶の声もする。
夕方には涼しい風が吹き込んできて、ちょっと磯の香りがする。
田舎育ちの私にとって、やっぱりこの環境はかなり落ち着く。
お腹の子供にも、きっといい影響があるんじゃないかな・・・と思う。

今日は少し晴れ間が出たので、早起きして洗濯ものを干してから(夫が)、極楽寺駅まで江ノ電に乗って、あじさいで有名な成就院へお散歩にでかけた。
あじさいは8分咲きというところ。見物客でかなりにぎわっていた(写真)。

そこから由比ヶ浜の駅までぶらぶら歩いて、オーガニックのお店を見つけた。
しいたけのパテなどを買って、また江ノ電に乗って帰る。

昼ご飯は家でひつまぶし(風)をつくり、デザートはすいか。
このところ、夫婦ですいかにハマッている。
すいかを食べると、むくみが治りやすい。妊娠も後期に入り、相当むくみやすくなっている。
指先や足の甲がむくんできたら、「すいかすいか」と薬のように食べている。

その後、家の片づけを少し進めて、疲れたので、江ノ島駅の近くへジェラートを食べに行った。
The Marlet SE1 という不思議な名前の店なんだけど、ここのつくりたてジェラートはとってもおいしい。
今日はえびすかぼちゃのジェラートを食べた。素朴な甘さで、ほっとした。

子供が産まれたらあまり出歩けなくなるので、今のうちに近所のいろいろなところへ行っておこうと思う。






3 件のコメント:

  1. どうしてるのかと思ってたんですよ。エンジョイされているようでよかったです。ご実家にはいつごろ帰られるんですか?

    返信削除
  2. まるで地球に根を下ろしたような生活ですね。

    ミドルネームにロハスって入れたらどう?(笑)

    うち界隈は名古屋のプエルトリコなので、ぼくのミドルネームはロドリゲスとかパンチョになっちゃいます(涙)

    返信削除
  3. お二人とも、ぜひお越しください!

    といっても、もうすぐ里帰り。
    兄の新居をまず襲撃にいきます。

    返信削除