2011年6月19日日曜日

もうすぐ産休

いちおう、明後日から、産休に入ることになっている。
まだ用があるので、ちょこちょこは顔を出そうと思っているけど、毎日の通勤は、これで最後になる。
会社も引っ越すことになったから、銀座ともおわかれ。
そう思うと、とってもさみしい。あ~、銀座、大好きです。

金曜日はカズコ・ロッシュ先生が、お宅で、私の産休前の激励会を開いてくれた。
トマトのキッシュ、野菜いっぱいのパスタ、ローストポーク、レモンケーキ、グレープフルーツと桃のゼリー。どれもこれも、本当においしかった。ケーキにはろうそくまで灯してあって、感動してしまった。

土曜日は朝から鎌倉市が主催する赤ちゃん教室というのに夫と参加した。
それから大船で買い物をして、夫の両親を待った。
新居を見学してもらって、晩御飯は近所のイタリアン、クラリタ・ダ・マリッティマ再訪。
地元のスズキやタコ、鯛などを使ったメニュー、おいしかった。
義父母も喜んでくれた。

夫の両親はハイカラなのでイタリアンやフレンチも喜んで食べてくれる。
だけど私の両親は‥‥特に父親は、まずムリ。本人も喜ばないし、私も気になって落ち着いて食事ができない。ハウステンボスの本気フレンチに無理やり連れてったとき、パンをナイフとフォークで切ろうとしたのには参った。母は母で、最近味覚障害になっていて何を食べても「魚臭い」という。こんな漁村に来たらどうなっちゃうんだろうか、今度は私の両親が鎌倉に来る予定だけど、心配だ。何を食べさせたらいいのか‥‥。

今日は朝早くから義父母を連れて鎌倉観光。
また極楽寺からあじさいを見に行き、長谷の大仏まで歩いた。
鎌倉駅で浦和から来た義姉と姪と合流して、お昼は釜めし。
うにといくらと生しらすがのった釜めし、美味。小町の「かまかま」というお店。


それにしてもあじさいのトップシーズンで、今日は雨もたいしたことがなかったためか、とにかく観光客が多かった。江ノ電の混み具合がハンパじゃなかった。帰り際にお腹がつぶされそうになって絶叫してしまった。いやはや。

夕方家族が帰り、夫も渋谷へバンドの練習に行ってしまって、一人になると、とたんに寂しくなってしまった。
クルマに乗ってスーパーへ行く。
駐車場で、これからこの町で、赤ちゃんと二人きりで過ごすのかあ、と、腹をさすりながら思った。

女の人生って、本当に、1年後にどうなっているかわからない。
別ステージになった生活をエンジョイするもしないも、自分しだいだなっ!と思いも新たに。

3 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。
    かまかま、前から気になってたんです。
    行ってみたい~。
    会社は銀座じゃなくなっちゃうのですね。
    どのあたりに移転するのでしょうか、、、

    返信削除
  2. よしのさんおひさしぶりです。
    よしのさんの故郷の近所に引っ越しました!
    横浜も近いので、また遊んでください。

    会社はとりあえず台場に引っ越しです。
    湾岸警察の隣のビルで、毎朝護送されてくる被疑者みたいな人が見えるみたいです。

    返信削除
  3. はーちゃん
    ひさしぶり!
    引っ越しもすんで赤ちゃんも順調そうでよかった〜
    そしてこの釜飯食べたいー
    年末遊びに行きます。
    出産祝い...何が良い?こっちで買うと安いものとか...

    返信削除