2011年6月22日水曜日

朝からもりっと


産休生活スタート!

昨日検診に行ったら、お腹の子供はもうすぐ2000gになろうとしていた。この調子でいくと、産む時は3500g超えかな~と言われた。やっぱり男の子はデカいのかな。まあ、健康ならいいや。

妊娠する前はあまり朝ごはんを食べなかったけど、妊娠してからは食べるようになった。
たぶん酒を飲まないから胃の調子もよく、朝にお腹が減るんだろう。

朝食は日によって、ごはんかパンか、気分で変えている。
パンはホームベーカリーで焼いている。
クオカという食パンミックスに出合ってから、ホームベーカリー熱、再燃。

ホームベーカリーはずいぶん前から持っていたけど、しばらくお蔵入りさせていた。
最初は焼き立てパンの香りが家中に広がるのがうれしくて、何度か使ったものだけど、よくよく味わってみると、スーパーで売っているような小麦粉では、マズい。冷めたら食べられたもんじゃなかった。

そして最近、パン好きサークルを主宰する人にたまたまプレス会で出会ったときに、「クオカならおいしいですよ」とすすめられた。さっそく箱買い。確かにうまい。ちと高いけど。



今朝は耳の部分にガーリックバターを塗って焼き、野菜と目玉焼きとサラダボウルにした。
朝からもりっと食べて、梅雨の晴れ間にウキウキお洗濯。
ソファカバーまで洗って、布団も干して、大変満足。

で、午後は何をしよう。
どこかへ出かけようかな。




2 件のコメント:

  1. このブログを参考にして、クオカを試してみたよ。
    家族に評判よかったです。
    小麦粉ってしらべると、銘柄によって3倍くらい価格差があるんだね。

    返信削除
  2. うちは濃厚ミルク食パンミックスというのを使ってます。
    クオカ、おいしいよね〜。

    もうすぐそんなハイカラな食文化ともお別れだわ・・・
    老人との暮らしは食生活が乏しくてさみしい。

    返信削除