2010年5月31日月曜日

How to catch cold

ここ一か月のストレスから、自律神経失調症になり、体温調節が難しくなってしまった。
ちょっとしたことでも病気を拾いやすくなっているので、気をつけねば。
扁桃炎になりそうで、やばい。

それで、仕事から帰って、あわててスープを作った。

まいたけと、豚肉と、ほうれんそうと、豆腐の入った、しょうがとオレガノ風味のスープ。まいたけを後から入れたら色が黒ずんでひどい見た目だけど、けっこうおいしいのです。



こみあげる悪寒と戦いつつ、スープを作りながら、この気分はまさに矢野顕子の「かぜのひきかた」ではないかと、久しぶりに「welcome back」というCDをひっぱり出してくる。

懐かしい。チャーリーヘイデンやパットメセニーと一緒にやっている、名盤。

見たら、1989年発表のアルバムだった。なんと21年前のCDなのかと、ちょっとびっくり。計算してみたら、アッコちゃん34歳の頃の作品。
エエッ、いまの自分よりも年下!? 何この大人っぽい感じ。子どもがいるからかしら。などと思う。

このアルバムを買って、毎朝目覚めに聴いていたのは、私が高校生の頃だけど、その頃は、この歌詞の世界がよくわからなかった。
今はとてもよくわかる。わかりすぎる。



やっぱ矢野顕子はスゴイ、昔っから。今なんて、昔よりだんぜんキレイになってるし、さらにスゴイ。彼女も相当修羅場をくぐったクチだと思うけど、いやー、強い女性だなあ。

明日は大事な仕事があるから、早く寝ることにしよう。

3 件のコメント:

  1. 癒しに走りたいと思うんだけど、攻撃モードになると心も体も強くなるよ。『夢を追うものは傷つけられない』ってね。音楽もハードロックとか聴くと存外スッキリするのだ。

    返信削除
  2. 元気してるかな?

    返信削除
  3. 実際には、とてつもなく辛い時間があると思うけど、行動はすごくしっかりしてるよ。
    自分と比べてすごく強い!と感心してしまう。私は、そこまで行くのに何年もかかっていたよーな。ははは。
    スープおいしそう。自分を労って健康には本当に気をつけて、良く寝て、運動もできたらして、友達になるべく会うのが一番。えらいえらい。
    私は体調も崩さずNYCに帰ってきました。前回インフルエンザにかかっていたので戦々恐々としていたのです。まだ時差ボケちょっとありだけど、いつもよりは調子が良い感じ。体の調子が悪いとローテンションになるし、逆もあるし...。健康一番だね。

    返信削除