2009年11月20日金曜日

2009ボージョレ・ヌーボー



今朝、冷蔵庫がぶっ壊れていることがわかり、てんやわんや。
冷凍庫に入っているいただきものの肉などを段ボールに詰めて、数日後着で自宅あてにクール宅急便。ふたたび肉が我が家に戻るその日までに、冷蔵庫事情をなんとかせねばならない。
明日修理に来てくれるそうだけど、いったいどうなることやら。
修理費5万円と言われたら、新しいのを買った方がいいのか。8年でつぶれる冷蔵庫とはいかがなものか。やはり高圧電線の鉄塔が家から近いことが何か作用しているのか。
テレビも食洗機もパソコンも、同時期にお釈迦になったのは、やはり・・・!?
あー、もう、引っ越したい、と思う今日このごろです。
今日食べたもの
朝/みかん2個
昼/ちらし寿司、冷奴、豆腐の生姜スープ
夜/かれいとじゃがいものコロッケ、バーニャカウダと生野菜、オニオングラタンスープ、豚肉のトマト煮込み。ワインはコノスルのリースリングとジェローム・ラコンダミンボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー。
冷蔵庫が壊れたので、冷凍庫に入っていたものをいろいろと活用した。
若狭かれいの一夜干しは、焼いてじゃがいもと合わせてコロッケに。
冷凍してあったオニオングラタンスープを温め、ヨコミネ氏からいただいた豚肉は圧力鍋で煮て、そして遅ればせながらのボージョレ・ヌーボーと一緒にいただいた。
今年は不景気だからか、あまりボージョレとかって盛り上がってなかったなあ。そして、売れ残っていた。今日飲んだのも、軽いけど果実味がしっかりしていて、良かったと思うけど、値段とはつりあってないかも。
問題は、大量に作ったこの豚肉のトマト煮込みを、冷蔵庫のない今どのように保管するかなんだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿