2012年3月28日水曜日

テラスモール

このところ、毎日天気がいい。
朝起きて、遮光カーテンを開けて空が青いと、それだけでワクワクしてくる。

今日は息子の保育園入園に向けて、いろいろ買いそろえようと、二人でテラスモールへ出かけた。
春休みとあって、子連れが目立った。
それにしても、赤ちゃん連れがものすごく多かった。
少子化ってホントかな、と疑いたくなるくらい、アカチャンホンポの授乳室はすし詰め状態だった。
双子用のエアバギー、初めて見たけど、やはりボリュームあるわぁ。
一卵性の双子ちゃんを2組も見て、得した気分になった。

今日は初めて、息子と二人きりで外食をした。

ママ友と一緒ならどこへでも食べに行っていたけど、二人きりは間が持たない気がして、これまで避けてきた。
きちんとした店だと目立つかなと思って、フードコートみたいなところで、選んだ料理は韓国冷麺と韓国のり巻きのセット。
冷麺なら万一ひっくり返しても火傷させないし、のり巻きは食べやすい。
こうして、別にそんなに食べたくもないメニューを選んでしまうんだよな・・・。
息子が椅子からおっこちないように足で押さえながら、掻き込むようにして食べた冷麺。ほとんど噛まず。のり巻きも、一口で。
あまり食べた気がしない・・・

誰かと一緒だとしても、食べるという行為は同じなのに、なぜ二人きりだとこんなに焦ってしまうのだろう。
子どもと二人での外食に慣れている、鎌倉山のママ友にコツを聞いてみるか・・・
でも、よく見回してみると、赤ちゃんを連れた一人ママが、けっこう食事しているではないか。みんな、すごいなあ。


息子のものを買いに来たのに、食後はついつい自分のものばかり見てしまって時間がたち、息子がグズグズ泣き出してしまった。
買い物はこれからが本番だというのに・・・ベビーカーから出して、スリングで抱っこ。
8キロは重い。
授乳室へ二度、おむつ替えも二度。

それでも、買うものは買って、見たかったアクタスもロンハーマンもちゃんとまわって、パン屋で並び、さらに鯛やき屋でも並んだ。焼きたてフィナンシェも並びたかったけど、ちょっと列が長過ぎた。

なんとなく、途中から、意地になっていた。

子どもがいるからといって、すぐに疲れてはいけない、見たい店はすべて見るのだ!と。

誰と戦っていたのだろうか、私は。
気づけば、私自身、トイレに一度も行っていなかった。

「膀胱炎って知ってるかい♪ おしっこなかなか出なくなる♪」

即興の歌を息子に聞かせながら、多目的トイレへ。

ここで息子を初めてキーパーに座らせてみた。
その姿がなんだか滑稽で、つい、撮影。

そんなことしてたらホントに膀胱炎になるぞ!
と、自身に突っ込みながら・・・



3時には家に帰ろうと思って出かけたはずが、家に着いたら5時・・・
息子のグズグズタイムが始まってしまった。
授乳しようが、本を読んであげようが、くっついていればゴキゲンなのに、離れるとすぐにギャー。
この世の終わりのような声を上げて、トイレにでもついてくる。

そうか、きっとお腹がめちゃくちゃすいているんだ、と思い、おかゆを食べさせてみた。
結果、二回食に、成り行きで突入・・・。

それでもしばらくするとまた泣き出すので、無理矢理お風呂に入れて、出たらすぐ寝かしつけて、7時。ほとんど昼寝をしないので、夜の寝かしつけは本当に簡単。だけど、それまでの2時間が本当にドタバタで大変だ。このところ、しばらくこんな感じが続いている。

生活リズムができたな、と思う頃に、少しずつ何かが変化していく。
これが成長なんだな。

今日はテラスモールでたくさんの赤ちゃんに会ったけど、うちの息子はもうお兄さんのように見えた。
あんなに小さかったのに。
早いなあ。

そのうち、私のことを、追わなくなるんだろうな。
寂しいなあ。

毎日、成長の一瞬一瞬を目に焼き付けるぞ、と思うんだけど、あっという間に大きくなっている。

これって、オバハンでいうところの、肌のシミみたいなもんで、気づいた頃にはデカくなってる。

どちらも見逃したくないものだ。










0 件のコメント:

コメントを投稿