2012年3月8日木曜日

節約を目指して

週末はドタバタだったな、と思っていたら、いつのまにか木曜日。
早いなあ、ホントに。


雛祭りの土曜日には、羽田から親友のT子さん一家が遊びにきてくれた。
Diegoへランチにいき、浜辺を散歩し、SE1でジェラートを食べて、魚を買って帰って、わが家で大富豪!
私ははじめは大富豪だったけど、最後は大貧民で終わってしまった。
とっても楽しい一日で、晩まで気持ちがホンワカした。

T子さん、N雄さん、アキト兄ちゃん、マリちゃん、ありがと


日曜には夫の両親が奏輔の成長ぶりを見に来訪。
一泊していったけど、あいにくの雨と寒さで観光を断念。
しこたま孫をあやして帰っていった。

そして翌火曜日、発熱。
なんだか胃も痛い。
気温差も大きかったし、来客でなんやかや忙しかったし、ま、気も張っていたからかね・・・ハハッ・・・

午前中は微熱程度だったが、昼になるにしたがってどんどん体温が上がってきた。
夫は2時間だけ休んでくれたが、どうしても仕事に行かねばならず、出かけていった。スマフォでベビーシッターを検索したが、今から頼んで何時に来るやら。しかも高いのね。ううむ。息子は一人遊びを続けてくれて、私はソファで寝ながら適当にあやしていたが、だんだん限界に。
お隣に、ヘルプミー! 息子を預かってもらって、病院へ出かけた。

インフルエンザでもなく、結局よく原因もわからず、胃腸が弱ってるんでしょう、何かストレス抱えてますか、などと聞かれ(爆)、胃腸薬を中心に処方されて終わった。

薬局でお金を払いながら、私はトホホな気分だった。

なぜなら、このところ「節約を徹底してみよう」と張り切っていたからだ。毎日レシートから手帳に金額と内容を書き写し、財布の中身を数えはじめていた。
理由は、息子を保育園に入れずに、“私が働かなくても、ストレスなく暮らしていけるかどうか”を調べたかったから。

入園が近づくにつれて尻込みしだした私は、「(お金を貯める秘訣は)儲けるより使わぬこと」という父親の格言を思い出し、そうだ、私が節約すれば、息子を手元で育て、教育をつけてやることができるんじゃないか、と考えるようになった。
住宅ローンを支払いつつ、生活費、夫のお小遣い、息子の習い事、外食やレジャー費、貯金まで、やってやりくりできないはずはない、ステオク(雑誌「素敵な奥さん」の略)じゃ、うら若き主婦がやってるじゃないか、私にだって!

夫の名誉のために言うと、うちは本当に普通のリーマン家庭なので、一馬力で子ども一人くらいなら、そんな風に暮らしている人はごまんといる。私が理想としている暮らしがあって、それを無理なく進めてかつ貯蓄を殖やしていくには、ある程度無駄を省くことは必須だということだ。
これまでいわゆるDINKSで、毎年海外旅行したり、外食したりして、ゆるみきっていた私たち夫婦の金銭感覚。これを直すのは非常にむずかしい。
落ちぶれた気持ちにはなりたくない。食べたいものは食べるし、高くたって、よく考えてどうしても欲しかったら買うというスタンス。だけど、とにかく無駄の一言につきるもの、仕分け対象はたくさんある。

書いて調べて、あぶりだすぜ〜と思っていた矢先に、これだ。自己管理を怠り、病気でお金がかかる。サイアクのパターンだった。

翌水曜日は、息子の六ヶ月健診。
前夜たっぷりと寝て体調が戻ったので、早起きして前日できなかった家事にいそしむ。たまった洗濯物をのんびりと干しながら、ふと、ウェブサイトで受付時間の確認をしてみると、1時間、間違えていることに気づいた。
もう江の電では間に合わない。化粧もソコソコに、ぐずる息子を無理矢理車に乗せて猛スピードで鎌倉駅へ。御成の商店街で駐めっきり1000円のパーキングを見つけてそこへ入れ、10分遅刻で駆け込んだ。
健診後、お昼を食べて、それから御成に住んでいる友達のところに遊びに行こうと思い立ち、電話をしてみたが、出なかったので、ま、いいか、と思ってパーキングに戻り、清算すると、2400円、の表示。
エッ、と看板をよく見ると、「休日は1000円」と書いてあった。
またまた、私はがっくりと肩を落とした。
この、どうしようもなく無駄なお金のつかいかた、なんとかならないものか。
自分を戒めるため、手帳にもしっかりと2400円(P)と記す。

そして、今日、木曜日。
朝、新聞に「マーガリンが人気」と書いてあったので、夫が「マーガリンが人気だって。マーガリンを導入する予定は?」と言う。私は「マーガリンなんか食べるくらいなら、バターを食べて太ったほうがマシ、トランス脂肪酸を抑えました、たって、入ってるなら意味ない」と鼻であしらった。

午後は藤沢のECOMという自然食品と雑貨と食堂が一緒になっているお店へ、保育園ママ友たちと出かけた。

そこで、べに花マーガリンというのを見つけた。
そこにはトランス脂肪酸の文字はなかった。

バターは乳製品だから乳腺が詰まりやすい。でもマーガリンなら、詰まらないから、試してみるか。
そう思って、つい、購入した。

そしてプルクワというおいしいパン屋さんで米粉のパンを買ったので、晩ご飯にさっそくマーガリンを塗って食べてみた。

・・・まずかった。

買うんじゃなかった。320円、損した。バターが好きなんだから、乳が詰まろうがなんだろうが、自分の嗜好を貫き通すべきだったのだ。

本当に、私は、だめ人間だ。
この、ポリシーの揺らぎ具合が、節約を阻んでいるんだ。
うう、とマーガリンをにらんだ。
やっぱりあなたとは縁がなかった。なのに、関係を持ってしまった。尻軽な女だと笑ってちょうだい。でも今夜限りよ!

ふたたび自らを戒めるために、手帳にはマーガリン320円とつけよう。
そして冷蔵庫に入っているマーガリンを見つけた夫の冷笑に耐えよう。
夫は今日は残業で、まだ帰ってこない。

この、せめて手帳につけ続けることで、こんなふうに、よし、節約するぞ、てな気持ちを維持するという、ね、いや、がんばりますよ!ほんとに。

・・・いずれにしても、働かないと、いろいろ難しそう・・・。


ジャジャーン、先日撮影してもらった息子のキメ☆カットです! ムチムチしてるぅ〜♪

3 件のコメント:

  1. セクシーショットかわいいですね。奏ちゃん、ちと旦那に顔が似てきましたか!?

    返信削除
  2. 初コメントをば。
    ほんとにあなたという人は、仕事してなくても突然ダウンするのね。恐らく何か無理しましたね。
    急に節約ブームに入るのはいいけど、多分ブームだと思うよ(笑)たぶん。
    無理し過ぎないことが良いと思います。

    返信削除
  3. >KP2
    もう、瓜二つですわ・・・一人遊びが得意なのも、似てるかも??

    >Kamiyamiさん
    さすがわかってらっしゃる!
    前のめりに生きています!

    返信削除