2010年1月14日木曜日

都城で鶏南蛮



取材で火、水と宮崎県都城市へ行ってきました。


まさかの雪。寒かった!




火曜日


朝:りんご


昼:銀座アスターで海老と卵白の炒め物、スープ、漬けもの、ご飯、海老や鶏肉の冷菜、杏仁豆腐とりんごゼリー。


夜:都城の居酒屋、1軒目で、生ガキ、焼きガキ、アスパラフライ、かんぱちの刺身、イカと大根の煮物、鶏のタタキ。味はそんなに悪くないんだけど、店の雰囲気がちょっと清潔感なく、よそ者は来るな的な感じがしたので、そそくさと出て、二軒目へ。
地鶏の炭火焼き、揚げだし豆腐、焼きおにぎり、あさりの味噌汁でシメ。
ビールの後は、芋焼酎のお湯割り。寒い日はこれに限ります。




水曜日


朝:ぽんかん、卵かけごはん、サラダ、れんこんの酢漬け、焼き魚、味噌汁。ビジネスホテルの朝食バイキングで。


昼:都城の高速バス乗り場の前にある喫茶ビーンズにて、鶏南蛮定食。カロリー最高潮。でもおいしかった。!
昔ながらの喫茶店で、客は我々以外全員老人男性。寡黙にカツカレーなんかを食べて新聞を読んでいる爺様連中がいい感じでした。
夜:宮崎土産の地鶏の炭火焼き、いかすみスモーク、トマト、さつま揚げなどで芋焼酎お湯割り。癖になりそう・・・

3 件のコメント:

  1. 気になるんだけど、月の食費っていくらくらい?

    返信削除
  2. いや、たいしたことないよ?

    仕事で食事することも多いし。

    返信削除
  3. 一人で年食200万円超えてそうだね...

    返信削除