2011年11月25日金曜日

ピザ後BCG

出かける前、洗濯物を干したかったために一人ミルク飲みをさせてしまった。このうらめしそうな目つき。許せ、息子よ!


午前中、美人ママ友、モトナちゃんと一緒に保育園見学へ。

今日見たのは、今年から認可保育園になったところで、檜造りの個性的な園舎に、中心に大きな泥山があるどろんこ園庭がとにかく目を引く。子どもたちは裸足、というかほぼ裸で走り回っていた。とにかくワイルドな保育園で、自分が子どもの頃に通っていた保育園に近いものがあった。
園の背景には山がそびえて、ああ、鎌倉で子育てしているんだな。と実感できそうな園だった。

場所が家から遠いので、送迎に問題はあるが、これが家から近かったら、迷いなく入れたいと思ったろう。幼保一体の最新こども園も魅力だったが、いやいや、子どもはワイルドに育てるのが一番なんじゃないかな、と思えてきた。

そんな話をしつつ、ランチは家の近所のピザ屋さん、DIO へ。
ぱりぱりの生地に、とろとろキャベツとかほうれん草とか、家庭的な具材がのった、おいしいピザだった。アメリカのダイナーっぽい、アットホームな雰囲気も良かった。

このところ、子連れで飲食店へ行くのも慣れてきた。
まあ、もちろん場所は選ぶけれど。
息子もお出かけに慣れてきたのか、あまり店内で泣かないし、いい感じだ。

そして午後は病院で、息子のBCG接種。
「ハンコですよ、ハンコ、注射じゃないからね」
と先生は言うけど、そのハンコ、注射針がびっしりですよね。。腕から血、出ましたけど。

もちろん息子はギャン泣き。手負い猪のような体で反り返って怒り、やがて寝てしまった。
来月から、ボンボン注射あるんだよね〜。がんばれ、奏輔☆


0 件のコメント:

コメントを投稿