2010年11月20日土曜日

あんぱん、うなぎ、たこやき

定価1500円のヒートテックが990円だと、ユニクロのチラシ。
しかも朝6時開店、先着100名にあんぱんと牛乳を配り、なおかつスクラッチを配布するというではないか。これは5時には並ばねばなるまいと前日から張り切って、当日朝4時起きをダンナに強要した。

しかし昨日パーティーで酒を飲んだ私は、朝になると非常にだるかった。
すでに4時30分になっており、布団の中で、もういいか、という気分に。
「行かなくていいんだね」
というダンナの安心したような声。
・・・これから冬が来る。去年買ったものは色が変わっているし、かならず購入せねばならない。しかもこの時期に510円引きは破格だ。ぶつぶつ考えながら、えいや!と布団をはねのけた。外はまだ、真っ暗。

顔も洗わず厚着をして、クルマに乗りこんでいざ出発。
5時30分に着いたが、もはや長蛇の列。
ちらしをにらみながら待っていると、予告通り、あんぱんと牛乳の支給がなされた。



中身はフジパンのホイップあんぱんだった。
久しぶりに食べた、カロリー395kcalなり。
食べ終わる前に開店してしまい、あわてて店内へ。

押し合いへしあい、目当ての商品をもろもろ買って、スクラッチでメンズの靴下ももらって、家に帰ったら7時だった。

ダンナが「成田山へ行こう」と珍しく提案をしてきたので、9時すぎに再度出発。
千葉歴8年、初めて訪れた成田山は、なかなか風光明媚なところであった。
「ダンナが事故に遭いませんように。遅いか!」
などと自虐ネタを連呼しながら参拝。紅葉もキレイだった。

昼食は門前通りにある鰻屋さん、「川豊本店」で並。
一人ビールを飲んで酔っぱらい、帰りの車の中で爆睡。お昼に一人で飲むと酔うなあ~。




3時頃帰宅し、近所のショッピングモールへ。
ダンナが朝行ったユニクロでパンツを買ったのだけど、すそ上げは近所でやるというので、また違うユニクロを訪れる。
そこで仰天!
な、なんと、この近所のユニクロでも、ヒートテックは990円ではないか!!
と、いうことは・・・全国のユニクロでこのセールをやっていたわけで、6時開店の店だけではなかったというわけか。
つまり私は、あんぱんをもらいに並んだわけか・・・・
スクラッチでもメンズ靴下をもらったわけであり、自分の得になったわけでもないのであり・・・
しかも早朝開店というイベント性がないため、近所のユニクロは客足も落ち着いていて、ゆっくりと選べるのであった。なんだ、なんだ、ここに来たらよかったんじゃん。トッホホー。何を張り切ったんだろう、まったく、恥ずかしい。

憤然としながらユニクロを後にして、図書館で「美しいキモノ」のバックナンバーを読みふける。
図書館を出ると表はもう薄暗かった。




夕食は家でたこ焼き。
トマトとバジルとチーズを入れて焼く。

なんだか長い一日だった。
ふー。

2 件のコメント:

  1. 今回は、朝昼夜と、三食の写真を載せて頂いてしまったわけですね(笑)!

    私はといえば、最近、うなぎの白焼きをはじめて食べまして。
    こんな美味いものなんでもっとはやく食っておかなかったんだろうと思ったりしました。

    返信削除
  2. 日本人は休日も充実してるな〜(爆)
    27日に実家に帰ります。1月9日まで滞在。
    東京は今回行けそうにないけど、名古屋で会えるよね?
    またローカルな所に行こう〜

    返信削除