2010年11月17日水曜日

トルコ産まつたけ

ダイエーで380円のまつたけを見つけた。
トルコ産だという。
380円なら、買ってもいいかな、と思い、購入した。

安いまつたけは、中に虫がわいていることがある。
おそるおそる包丁を入れたが、虫はいなかった。小ぶりだけど、かなりギュッと身のしまったきのこだった。

さっそくまつたけご飯を炊く。
炊き上がって、鍋の蓋を開けると、ぶわーっと・・・香りは、まあ、期待したより薄めだけど、まつたけだな~って感動はある。

しかしトルコとは驚いた。
トルコ人はまつたけを食べるのかな?
最近出回っているものはカナダ産が多いけど、カナダ人はまつたけ嫌いだって聞いた。

それにしても私は炊き込みご飯は炊き上がりが命だと思っている。
炊けて、蒸らして、蓋を開けてかきまぜたとたんに食べないとダメ、ちょっとでも時間がたつと、米がへたってくる。なんだろう、米が具で傷つくのか、塩けをつけて炊くから割れるのかわからないけど、すぐに米の表面がぐずぐずしてくる。だから今夜も炊き上がったらとたんに食べた。

しかしダンナは腹が減らないという理由で、明日食べるという。
今食べたほうがいいと何度もすすめたけれど、
「あんたはプレッシャーをかけてくる」
などと言って反抗し、結局食べなかった。

フン。勝手に明日、へたった米、香りも薄まった、魅力半減のまつたけごはんを食べるがいいさ。
もう秋も終わるぞ、もう炊かないぞ、いい気味だ!

1 件のコメント: