2010年3月15日月曜日

ホワイトデー

昨日の日曜日は忙しい1日でありました。

朝早くひとりで車にのって、九十九里の田舎町へ。

ここで初めて行われるイベントの手伝いに行ったんですが、このあたりはトマトがおいしく、トマトで町おこしをしようと、ご当地グルメの開発を軸とした内容のイベントとのこと。

料理教室の先生も、当日のコンテストへの出品&販売をすることになり、そのヘルプにでかけたのでした。
先生の開発メニューは、
「トマ唐チキン」・・・唐揚にトマトと香味野菜の入ったポン酢をかけたもの。
「卵とトマトのスプリング丼」・・・ざく切りトマト入りのゆるいオムレツとレタスをのせ、XO醤をかけた丼。
「トマティー」・・・トマトジャムにミント入り紅茶を注いだもの。

というかんじで、どれもおいしかったんですが、コンテストではトマ唐チキンが見事最優秀賞を受賞!
わきたつ教室の生徒たち。

が、
このイベント、かなり客が少なくて、というか、もう、閑散としちゃってて、いわば、大コケイベント。

我々も各料理を60人前くらい仕込みをしてたんだけど、どうだろう、全メニューを合わせて売れたのは20食くらいかなあ。
チキンが最優秀賞をとったときは、一瞬わいて、お客さんがちょこちょこ来たのだけど、10時30分からはじまって、1時にはもうほとんど客はおらず、最後はイベントの参加者だけで隣のブースの食べ物を食べ合うみたいなグズグズぶりで、フェードアウトしたのでありました・・・・。

おそらく告知が少なすぎたのが敗因なのだろうけど、なんともはや。
出し物として登場した、地元の女性たちのダンス大会は、かなり・・・見ものでしたが・・ある意味・・・。
(老若女子が、ソーラン節みたいなのを、暴走族みたいな服装でお元気に踊る、全日本女子プロレスっぽいダンス・・・)

まあ、天気もよろしく、そこまでのドライブは気分良かったので、よしとするか・・・。


その後、お友達の文子さんがオーストラリア転勤に旅立つというので、千葉の田舎道をまたドライブがてら、成田空港へ。
お茶をして、激励してお別れをしてきました。


家に帰り、イベントで余った食材(XO醤とか、激ウマで)でおかずをつくってビールを1缶。
・キムチ納豆
・ブロッコリーにXO醤かけて
・きゅうりとあげのポン酢かけ
・さつまいもの味噌汁

それで満足して風呂に入り、出たところで、一人で横浜へライブを見に行っていたダンナが帰宅。
「今日はホワイトデーだし飲もう」と熱心に誘われる。

ホワイトデーにもらったのは、チョコレートとカロンセギュール。
これってバレンタインデーみたいなかんじ?
男女逆転か!


カロンセギュールは飲まず、シャンパンだけかるく飲もうか、とゴネを飲み、その日のできごとを話しました。お互いに西へ東へ、な一日だったねえ。

最近は家できちんとご飯をつくって食べさせてないなあ、と反省。


連休は、でかけようと思っていたけど、大掃除をしたり、家でご飯をつくったり、のんびりと過ごそうときめました。





0 件のコメント:

コメントを投稿