2010年3月8日月曜日

伊勢神宮、地元、そして料理人合コン

先週、仕事で伊勢志摩へ行ってきました。


タラソテラピーで癒されて、低カロリーの食事、そして波の音を聞きながら眠り、すっかりデトックス。

やっぱ海の近くに引っ越したい!!と切望。

ホテル名物、あおさパン。これがオリーブオイル×塩と合うこと。
カロリーオフにならんっつーの・・・・


伊勢といえば伊勢海老!


ほとんど油をつかっていないそうですが、ソースがしっかりしているので、満足感高いです。
翌日は予想外にピカーンと晴れたので、念願の伊勢神宮へ。



宇治橋をかけなおしたばかりで、木の香が森全体に漂い、そりゃもう神々しいフンイキでした。天然アロマ全開。最近はお伊勢参りブームで参詣も2時間待ちだというウワサだったけど、この日はすいていてラッキーでした。


木から気がでてました。ホントに。

で、伊勢うどん、いつもよりおいしく感じました。

夕方は名古屋の本社に顔を出し、雑誌のリサーチに付き合って長者町界隈から丸の内をブラブラ。
昔このへんでバイトしてたっけなー、つまんないバイトだったなーなどと思いをはせつつ。
その夜は飛び込みで居酒屋2軒、そのあと社長のいきつけのバーで飲み、やめときゃいいのに中華料理を食べに行って、実家へ帰宅。写真は一枚も撮ってません、おそろしくて。
土曜日は地元の仲間たち(小学校からの仲間)が集まってくれました。
で、また中華料理。
家の近所なんですが、ここはとてもおいしい。

名古屋風の酢豚ってわかります?


ふつう酢豚ってバラ肉と野菜とパイナップルとか入って、あんでからめてあると思うんですが、名古屋の酢豚は、カラッと揚げたバラ肉を、かなり酸味のきいたサラッとしたソースで和えてあるのです。名古屋には、「台湾料理」と掲げている店はたいていこういう酢豚なんですが、台湾ではこういうの見なかったなあ。今や名古屋名物なのかもしれません。

かたやきそばと幼馴染みのワケコさん。
私の5倍くらいよくしゃべる弾丸オバハンです。私の5倍。なにをかいわんやです。
この夜はここがはけてから、友達の家に移動して2時まで飲み。私は寝てしまい、うながされて帰宅。
日曜日は実家で味噌煮込みを食べて、東京へ。
味噌煮込みに納豆を入れたらおいしかった。
そりゃそうか。豆同士。
さらにその夜はハッスルしすぎて写真を撮り忘れましたが、私プレゼンツ、料理人合コンを開催。
私以外、独身女性4人。相手は、一人既婚者、それ以外独身男性4人。すべて和食の料理人。職人。

ま、やっぱりたいがいオッサンではありましたが、人柄のよい人たちで、みんな気分よかったんじゃないかな。私はねるとん紅鯨団なみに司会に徹し、それはそれでおもしろかった。

で、彼ら、帰りに女性陣にピエールマルコリーニのチョコレートを配ってくれました。
アラフォーの合コンも悪くないですなあ。マジメでいいですよ、ほんと。

特にカップルができたわけではなく、今度は屋台船でも乗りにいきましょうとのこと。
20人ほど集めないといけないので、今度はダンナも連れていく予定。
徐々にみんな仲良くなって、そのうち、誰か、うまくいくといいのだけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿