2013年9月24日火曜日

子連れセブ島旅行 〜後編〜

ホテルで牛を発見。

ものぐさなもので、放っておくと、後編はないままになるところでした。
セブ島旅行記、後編です!

4日目。
この日、Kamiya夫妻と、夫は3人でダイビングへ。
私は息子と二人でホテルでゆっくりすごすことに。

朝ご飯を済ませると、ホテル内を散策に出発した。
「探検、探検、探検だ〜♪」(作詞・作曲:わし)
息子と歌いながら、広いホテル内をうろうろと歩き回った。

ホテルの見取り図に、牛の絵があって、「Find me!」と吹き出しが出ていたので、よし、見つけてやろうと、農園を目指す。

コテージタイプの客室が多いこのプルクラは、かなり敷地面積が広い。
小道もくねくねしていて、方向感覚が狂ってくる。
日差しも強く、少し息子もバテはじめた。
「抱っこ〜」
「牛さんを見たらね!」

ようやく見つけた農園に入っていくと、スタッフが案内してくれた。
牛は雌で、「ロザリオ」という名前らしい。まるまると太って、毛並みもツヤツヤしていた。大事に育てられているのだろう。

「あたし、ロザリオよ」

久しぶりの見物客が来たので気を良くした農園スタッフは、息子に、牛をお風呂に入れるところを見せてくれるという。
え、お風呂、どうやって・・・と思っていると、すぐ脇にあった池に牛をドボンと浸けて しまった。呆然とする息子。

「そこ、汚いよ!」(ほんとにこう言ってました)

牛を見た後は、レストランでランチ。
メインプールに面したレストランのカレーが気に入って、息子はほぼ一人前を食べてしまった。

「リゾートっていいッスネ」

午後、ダイビングから戻ってきた3人と合流すると、ホテルタクシーでセブシティへ向かった。
シューマートという、大きなショッピングセンターを見学して、晩ご飯はライトハウスという、これまたフィリピン料理のお店へ。
私は先日のマリバゴグリルより、こっちのほうが口に合うと思った。店内がトイレの芳香剤臭いのが残念だったが・・・。

ここでは食事の写真をしっかり撮った!
ご紹介しましょう、フィリピン料理です!!

貝のチーズ焼き。これめちゃうま。

プルコギみたいな焼き肉。

卵の塩漬けが入った焼き飯。奥は葉に包まれた、味は焼鳥!

なすとグリーンマンゴーのサラダ。サッパリうまい!

カリッカリの豚肉。

出ました元祖ハロハロ! 翌日の息子の便は、スゴイ色でありました。

フィリピン料理は、沖縄料理の延長線上、タイ料理未満、という位置にあるような料理という気がする。肉料理は、総じて味が濃く、しっかりと焼いたり揚げたりしてある。対して野菜料理は、マンゴーなどの果物と組み合わせて、ものすごくあっさりと、さっぱりとしている。
ワインは南半球かカリフォルニア、この店も、マリバゴグリルに置いてあるものもそうだったけど、確かにそれらが合うと思う。 陽気にがつがつ食べて、ビールや濃いめのワインをガブガブ飲んで、楽しむ料理だった。

「あ〜、あの角を入ったとこね!」とか居酒屋でしゃべってそうなポーズ。

街から戻ると、ああ、これがセブ島での最後の夜か・・・と寂しくなってしまった私。

これは夜のプールに浸かるしかないなと、酔ったついでに飛び込んだ。
セイウチかアザラシのようにボチャボチャとプールを満喫していると、夫が「これはヒドイ」などと言いながら激写してきた。

昔、海で亡くなったたこ八郎という人がいたけど、気持ちがわかるな・・・
酔うと、泳ぎたくなるんですね、たこさん!

全身はとてもじゃないけどお見せできませんので、この赤ら顔アップをどうぞ。ほんとヒドイわ。

最終日は辛い行程であった。

旅程表をしっかり見なかった私が悪いのだけど、帰りはまさかのマニラ経由。
ホテル出発は朝の5時、セブ島からマニラへ国内線に乗り、そしてマニラで5時間ほど待たねばならないではないか・・・とほほほ・・・

さようなら、セブの朝日。

マニラは相当治安が悪いと聞いていたので、高かったけど、空港でタクシーを借りて、2時間半で5000円ほどで話をつけた。

ドキドキしながらマニラを見学。

向かったのは、アジア最大級のショッピングモール(ってガイドブックに書いてあった)、MOA。あ、MOSだったかも。
空港から15分くらいだろうか。
ららぽーとみたいなところだった。

それにしても、シンガポールへ行ったときも思ったが、四季のない国というのは、洒落たものはない。子供服も安いと聞いたので見に行ったが、残念なデザインのものばかりだった。

こんな腕が太い子どもいるのかな

やることないので、こんなのに乗せてみたり。

ドライマンゴーなど、あたりさわりのないお土産だけを買って、駐車場で待っていた同じタクシーに乗り込み、ふたたび空港へ戻った。

チップっていくら渡すんだっけ、まあ、20ペソ(50円くらい)でいいのかな、と思って、最後に降りた私が財布を持ってもたもたしていると、運転手が言った。
「2時間の約束だったのに2時間半たってる。あと500ペソ(1300円くらい)よこせ」
私たちは2時間半と言った、と言っても、払え、払えと言ってきかない。
どうしよう・・・すると、すでに車を離れていた同行者のMr.Kamiyaが戻ってきて、「そんなの知らない、俺たちは払った、行くぞ」と言って、運転手を無視して空港へ行くように促してくれた。
運転手は追いかけてくる様子もなく、すぐに去った。

これが噂に聞いていたフィリピンのタクシーか!!
フィリピンに詳しい知人に、タクシーには注意しろと言われていたが、本当にこんなふうなんだ・・・ 嫌なやつだった!!
それにしても、私と夫だけだったら、下手したら払ってたな・・・
Mr.Kamiyaはサイパンのホテルに赴任していたことがあり、従業員にはフィリピン人が多く、少しタガログ語も理解できるため、今回の旅はとっても頼もしかった。
ありがとう、Mr.Kamiya!

ここで寝てほしくなかった・・・。

さて、ようやく帰国の便。

マニラ空港で寝てしまい、昼寝あけのご機嫌最低な状態で飛行機に乗り込んだ息子は、シートベルトでぐずり出し、離陸後の気持ち悪さで絶叫した。食べ物を与えても、おもちゃを与えても、抱っこ、抱っこと泣きわめく。
あ〜、さかもと未明にどなられちゃうよ〜!
クッションを顔に押し当てて消音をはかったが、余計ボリュームの上がる始末。
帰りは4時間かからなかったようだが、私にとっては地獄のように長いフライトだった。
とにかく、疲れた・・・・。

イヤイヤ期に突入した2歳児を連れての海外旅行は、やはり大変。
最近、すでに「あ〜、来年はハワイいきたいナ〜」などと思っていたが、あの帰りの便を思い返すと、気持ちが萎える・・・
3歳になると、少しはマシになるのだろうか?
いや、やっぱりバァバに面倒をみてもらって、大人だけで行ったほうがいいな、そうだ、そうしよう。

「いくぞ!!」

近況。
最近英語のフィットネスジムに通い出した息子、ものすごく楽しんでいる。
これ、滑車に乗って、その先のボールプールに落ちていくというワイルドな遊びなのだけど、大喜びでトライ。
本人、英語はまったく理解してません。まあ、軽く触れる機会があればいいのかな、と。
それよりガッツリ英語で話しかけてくる先生に、ひきつり笑いで対応する我々両親のほうが問題ですわ。