2012年10月22日月曜日

運動会とトルチャンチ

 野球少年なのかキャディさんなのかよくわからない格好で運動会へ。

今日はお店がお休みになったので、家で仕事をしている。
日差しもおだやかで、空気もさほど冷たくない、ちょうどいい気候。
でも今日は、やることをやるべくパソコンの前にへばりつき、合間に昼寝をすると決めた。

先々週末もきれいな秋晴れ、近所の小学校のグラウンドをお借りして、保育園の運動会が開催された。
喘息の症状も落ち着き、検査の結果、アレルギーもないことが判明した息子。
生まれて初めての運動会に、無事参加することができた。

年少のひよこ組さんたちは、保護者と共に、段ボールで作った車を押し、マットの山を登って降りて、ゴールまで抱っこされて行き、メダルをもらう、という「自由演技」に出場。

息子の晴れ舞台を録画しながら、どうしても自分の目で息子を追いかけてしまい、撮っていることをしばしば忘れてしまう。
後から見たら、ほとんど息子はフレームアウトしていた。残念。

しかし、校庭って、いいなあ。
広々として、砂っぽい感じ、なんだか、青春を思い出してしまう。
大人はこうやって、子どもの成長を見ながら、青春をなぞることができるんだな。

年上のお兄さん、お姉さんたちの演技や競技を見ながら、そのうち息子もああなるのか・・・と目を細めてしまった。脇で息子はリズムに乗ってスクワット、そしてすぐに脱走・・・場所見知りすることなく、どこにでも歩いていってしまうので、追いかけるのがやっとだ。

 
自由に歩きたいよ〜!

ひよこ組のお友達、Seigoどんは、ポールダンスに夢中。

運動会があった夜は、藤沢市プレゼンツ、季節外れの花火大会@江の島。
Seigoどんファミリーと共に、花火を見に行った。
空気が澄んでいる秋の花火は、とてもきれいだった。
その晩もわが家で飲んで、息子たちの将来について熱く語ったような気がするけど、詳細はまったくおぼえていませ〜ん。夫はもちろん、早々に玉砕して寝床へ。。


さて、この週末は、私が企画・主催したトルチャンチ☆パーティー!

トルチャンチとは、テレビで知ったんだけど、韓国における子ども1歳の記念パーティーで、韓国の人たちは、自分の結婚式よりもこのトルチャンチにお金をかけて、たいそう盛大にやるそうな。
私もそれに憧れて、みんなに声をかけてみたという次第。

鎌倉の赤ちゃんヨガで知り合った1歳の子どもたち6家族が集まって、近所のイタリアンレストランを貸し切って開催した。


お店の一角にマットを敷いて、キッズスペースを確保。
ふだんはなかなか夫婦でゆっくりイタリアンなんて食べられないのだけど、この日はほかのお客さんを気にすることなく、コース料理をいただいた。



前菜の盛り合わせ、しらすとからすみのパスタ、サーモンのポルチーニクリーム、やまゆりポーク(だっけな〜)のグリル、チーズケーキにプリン。これに飲み放題がついて、5000円。なかなかお得だった〜☆☆

子どもたちは、私たちの足下で遊び回り、疲れたらエルゴで寝たりして、のびのびと過ごしてくれた。さほど喧嘩もなく、泣きわめく子もおらず、良かったな〜。

 蝶ネクタイ付きの一張羅を着せたんだけど、すでに首まわりがきつかった・・・
なんでこんなにムチムチしているんだろう、うちの息子は・・ってゲノムだよね〜


子どもたちのおやつにと、ケーキを作って持っていった。

卵と上白糖を使わずに作った、ヘルシーなトライフル。
スポンジは、雑穀生地にかぼちゃをまぜて作った。これをブロック状にカットして敷き詰め、3段重ねにした。間には、柿と、水切りヨーグルトのチョコレートクリームを挟んだ。
チョコレートも、麹で作られたマクロビ仕様。
上部の生クリームは、きび砂糖で軽く甘みを付けた。

ちょっと味見したけど、甘くないし、はっきり言って、そんなにおいしくなかった。
しかし、ふだん、あまり甘い物を食べていない子ばかりなので、飛ぶように売れ、すぐに完食!
嬉しかった。

子ども向けのトライフル 。見た目はおいしそうだね〜

子どもたちはみんな1歳を超え、みんなずいぶん成長している。
大きな事故もなく、ここまで育てることができた。
そんな子どもたちに、ハッピーバースデーを歌ったけど、私は、どちらかというと、これは
大人たちのための会、という気持ちがあった。

里帰りから戻ってきたのが去年の10月。
誰も知り合いがいない中、おそるおそる訪れたヨガ教室で、みんなと出会った。
あれから、あっと言う間に、1年。
年齢も境遇もさまざまな人たちが、同じ年の子どもを通じて、ママだけでなく、パパたちも繋がって、素敵な仲間になった。

みなさん、ありがとうございます!
これからも、どうぞよろしく!

哲平くんパパに抱かれる息子。ワイルド〜♪


で、夫はここでも撃沈。なぜ靴を履いていないのか。

レストランで楽しい時間を過ごして、まだ話足りないみんな、わが家にやってきた。
また飲み直し、そして、その後は近所の蕎麦屋さんへ移動して、ようやく〆。
なかなか濃厚な1日だった。

久しぶりにぶっ通しで飲んだからか、私は風呂上がりに気持ち悪くなってしまった。
夫は風呂上がりなのに、またジーンズを履こうとしている。
「どこか行くの?」
と聞くと、
「パジャマが見つからないから」
と、おかしなことを言うので、せめてトランクスで寝るように、と指示をして、 私はトイレに駆け込み、無念のリバース・・・

こりゃ〜どっちもどっちだね。






0 件のコメント:

コメントを投稿