2011年3月16日水曜日

今日から疎開

原発、本当に、心配だ。
使用済み燃料が冷えるまで3、4年かかるため、格納庫の上に置いてあるって聞いて、びっくりした。
じゃあ、いま現在アツアツの燃料棒は、どうなっちゃうんだろう。
政府も、東電も、官僚も、自衛隊も、大揉めなのは、醜い。そのうち人災と言われるんじゃないだろうか。

とにかく、もう大丈夫と太鼓判を押してもらえる(誰に!?)まで、妊婦はとにかく遠のいたほうがいいと判断した。これから新幹線で名古屋に向かう。

南相馬の幼馴染も、福島空港から無事脱出し、実家に戻ったと連絡があった。
ほんとによかった。

明日からは名古屋の会社に通勤。
残していく夫は心配だけど、とにかくお腹の子供を安全な状態に置けることに安堵している。
戦時中に疎開をした人たちも、きっとこんな気持ちだったんだろうと想像する。

被災地の人たちが早く救われますように。
一刻も早く私たちにも元の生活が戻ってきますように。

3 件のコメント:

  1. はにぶちまりこです。
    山野井さん、お元気ですか??
    無事に名古屋につきますように。お腹の赤ちゃんが元気でいられますように!

    返信削除
  2. 昼間に、名古屋にに帰ったら?ってメールしたところだったんだよ!元気に過ごしてね。

    返信削除
  3. ハニーちゃん、かっぴー、コメントありがとう。
    無事につきました!
    また名古屋生活の模様をアップしますね。
    東京のみなさんも、くれぐれも気を付けて・・・!!

    返信削除