2013年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!


ここ数日は、自分の実家と行き来しつつも、基本的に義実家でステイしている。
料理も片付けも、義父と義母におまかせ・・・息子の世話も・・
だらだらと、ほんとスイマセン。

実家の父が、私と息子を見て、「食っちゃ寝、食っちゃ寝で二人ともパンパンやな! トドの親子と言われるぞ!」と言ったので、息子が「トド」という言葉を覚えてしまった。

昨夜は、義実家で恒例の大晦日ごちそうディナー!
わが家はもう夜からおせちを食べるのが習慣だ。おせちは、義母の手作り。
私は・・・マグロを切っただけ・・・スイマセン。

 
 おせちおいしいね!たくさん食べた。

毎年、大晦日のメインはこれ!
夫が、マグロの仲卸会社をしている友達から買ってくるマグロ!
手前から、赤身、中トロ、大トロ。
私は毎年これをさばく係なのだけど、また今年もブツ切りみたいになっちゃって・・
年に1度では上達しないわ〜。

しかし、味は最高!
脂も上品、香りよく、舌触りはねっとりして、これぞ、マグロ!イェイ!

息子にも赤身を食べさせて、お刺身ヴァージンを奪う!

年越しそばを食べ、紅白歌合戦を最後までゆっくり見た。
男装の美輪明宏、すごかった、釘付けになってしまった。石川さゆりの着物、かっこよかったな〜。

いつもと違う雰囲気がわかるのか、いつも早く寝る息子は興奮して騒ぎまわり、この夜はなかなか眠らなかった。 紅白のももクロに、足を踏み鳴らして大ハッスル。家中を走り回って、狂ったように笑い転げていた。

それを見ていて、自分の子どもの頃を思い出した。

父は早くに両親を亡くしていたので、大晦日は母方の実家で過ごすのが常だった。
母はきょうだいが多いから、いとこもわさわさおり、毎年賑やかな大晦日だった。
叔父たちは歌が上手で、カラオケセットでよく演歌を歌っていた。
私はそのカラオケセットで、中島みゆきの「悪女」を歌ったものだった。
お酒の飲めない祖父と祖母は、漬け物を食べてお茶を飲み、楽しそうに座っていた。

祖父は亡くなり、祖母は老人ホームで寝たきり。
母も、叔父たちも、それぞれに孫を持ち、集合するのもまちまちになった。
子どもの頃は永遠に続くと思っていた大晦日は、夢のように消えてしまった。

きっと、息子が大人になったら、この祖父母の家で過ごす年末年始を夢のように思い出すのだろう。

そう思うと、義父、義母が、自分の父母が、 元気でいてくれる今この瞬間が、とても尊いものに感じられて、ああ、大切にしなければ、と思えるのだった。

なんていいつつも、
絵本を読んでとせがむ息子を「おじいちゃんとお散歩行っておいで」とおいやり、ソファでだらだら。だめな嫁でスイマセ〜ン。ぐふ。


お年玉をもらって、お餅をたべて、あけましておめでとう!

さて、年の初めに、今年の抱負を。

・家族との時間を大切にする。
・息子に伝えたい大切なことをサボらずやる。
・職場を人気店にする。
・物書き研鑽。
・10キロ減。

そんな感じで、みなさん、ひとつ、今年もよろしくお願いいたします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿