2012年11月6日火曜日

息子、初めてディズニーランドへ!

日曜日、思い切ってTDLへ行きましたーっ!

息子はミッキーすら知らないし、まだ早いか?と思っていたのだけど、その週末、ママ友たちがお泊まりでTDRに行くことを知り、急激にうらやましくなってしまったゲスな私。突然の乱入も、みんな快く受け入れてくれた。

eチケットで、TDLの入園券を購入したんだけど、大人一人6200円もした。
うそ!?
しばらく行っていなかった私の最後の記憶では、4900円くらいではなかったかしら。
いやいや、そういえば、取材以外で入園するのは6年ぶりくらいだから、そもそもこのところお金払って入ったことがなかったのだった。

そう、考えてみれば、プライベートで入園するのは、20年ぶりくらいかもしれない。
大人になってからは、ほぼ取材だったから、乗り物にも乗らず、ほとんど撮影しているところを眺めているだけだった。
そういえばオリエンタルランドの広報はみんな素晴らしかったな、美男美女が多かったし。そんな仕事もなくなったのは、やっぱりトシだからでしょうね。おほ。


さて、クルマをパーキングに停めて、息子を降ろすと、鳴り響くオーケストラ。
息子にもこの高揚感が伝わるのだろう、ベビーカーに乗せたとたん、拍手を始め、ニコニコ。


嬉しくて、おぼえたての「タッチ!」を何度も強要する息子。

ママ友たちと落ち合う前に、まずはトゥーンタウンへ。
ミートミッキーはかなり列ができていたので、夫に並んでもらって、息子を別の遊び場へ連れて行った。

 とにかく興奮してキョロキョロしまくり。



滑り台的なところも果敢に挑戦する。

ママ友たちがミラコスタへのチェックインを終えて入園したとの連絡を受けたので、ミートミッキーはあきらめて、ウエスタンランドへショーを見に行き、すぐにランチ。


 やったねお子様ランチ!ジャンクだけど〜

ホスピタリティは天下一品だけど、食事はブッブ〜↓なのがTDRの残念なところだな〜。
相変わらず、レトルトっぽい料理だった。
冨士サファリパークよりは20倍くらいマシだったが・・・

それから、みんなでジャングルクルーズや、汽車などに乗り、

滝が好きな息子。風呂でもシャワーを滝に見立てて喜んでいます。


記念撮影などをし、


おそろいのカチューシャを購入した子どもたち&鎌倉イクメンズ。
左端の見切れている人は無関係です。


メリーゴーランドにのり、


頼むからいま排便しないでよと祈りながら乗ったメリーゴーランド。


そして、午後のパレードを見た。
息子は、夫の肩車で、力つきて眠ってしまった。

ものすごく、秋晴れだった。

息子も寝てしまったので、ここで私たち家族は帰ることに。
しかし園を出ようとしたとたん、息子は起き出した。
ママ友から「ハニーハントのってるよ」というメールをもらい、くそ〜、ハニーハントには乗せたかったな、と残念がるわし。


プルートに向かって「あっ、グーフィーいるよ!」と大声出してしまって、恥ずかしかった。

それでもすっかり満足して、帰途についた。

大人になって、初めて純粋にゲストとしてTDRを体験したけど、やっぱりすごいところだな〜。入園料が高いのも、しゃ〜ないわ。だって植木の刈り込みひとつとっても、カンペキに夢の国。ゴミは落ちてないし、トイレ掃除の人も笑顔だし・・
何より、子どもが無条件に笑顔になるのは、この夢の国のマジックだ。

こんどは、泊まりで行って、夜のパレードや花火も見ようね、と夫と話し合いながら帰った。あんなにアンチディズニーだった夫が、えらい変わりよう・・・。息子が嬉しそうなら、それでいいんだってさ。
私は? ねえ、私は?(byもうすぐ40歳)

途中スーパーに寄って、家に着いたのは6時。

ちょうど息子のディナータイム、よかった、間に合った、と、食事を出したところ・・・
まったく食べない。
食事椅子で立ち上がって、妙な奇声を上げたりする。
機嫌が悪いわけではないみたいだが、とにかく食べない。仕方がないので、しぶしぶ諦めて食事を下げた。

ああ、これは、夢の国のインパクトが強すぎて、食事が喉を通らない状態なのか、と、後で気づいた。
私も小学生のとき、大好きだった薬師丸ひろ子ちゃんの映画「里見八犬伝」を観て感激し、その後食事が喉を通らないくらいボーッとしてしまったのを、思い出した。ああいう感じか!

翌日は保育園でも夢見がちな表情で、鼻歌まじりで歩き回り、一人エレクトリカルパレード状態だったらしい。

TDLで買ってあげたトミカのロードスターを、家では握りしめて離さない。
洗面所の、上のほうに飾っている古いミッキーのビニール人形を指差して、アーアー言うようになった。

こうしてハマっていくわけね。なるほどね〜。
よしよし、また連れていってあげようじゃないか。
そのうち「行きたい、行きたい」とか言うのかな〜。

まあ、本音を言えば大人は温泉旅行のほうがいいんだよね、申し訳ないけど・・・